Switch news

知っておきたい世界のニュース

赤い円の周りに鮮やかな青が浮かぶ、光学イリュージョンが面白い

赤い円の周りに鮮やかな青が浮かぶ、光学イリュージョンが面白い
YouTube/IncognitaMundi

画面に映っていない色が浮かび上がってくるという、目の錯覚を利用した動画がSNSに投稿された。

 

TikTokユーザーが動画をシェア

 

その動画をシェアしたのは、TikTokユーザーの「Kate Bacon」さんだ。

 

彼女は、青い背景に赤い円が描かれ、その中心に白い点が置かれた動画を、自らのアカウントで紹介。

 

その上で、「少なくとも30秒間、白い点を見てください。長いほど、良いです。その後、しっかり目を閉じると、シアン(青)の色で輝く円(球)が見えるはずです」とコメントした。

 

@kbaconYou’ve probably never seen this color before… ##womeninstem ##voiceacting ##science♬ Blade Runner 2049 – Synthwave Goose

2011年にYouTubeに投稿された動画

 

実はこの動画は2011年にYouTubeに投稿されたもの。「Bacon」さんの投稿では30秒になる前に動画が消えてしまうが、YouTube版なら長く見ることができる。

 

その動画には、「白い点を見続けると、赤い円の周りに鮮やかな青が浮かび上がる」と書かれている。

 

実際、見つめていると確かに、片側に青い色が揺らめくように現れ、円が小さくなると、その周り一帯が青い色に包まれていく。また目をつむっても、瞼の裏にほんのりと、青い円が浮かぶ。

 

動画を見る際は、できればフルスクリーンの方が良いようだ。初めての方は是非、下の動画でお試し頂きたい。(了)

 

 

出典元:Indy100:This optical illusion reveals a colour people have never seen before(3/20)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top