Switch news

知っておきたい世界のニュース

素早いネコが壁を上まで登ったから驚いた【動画】

素早いネコが壁を上まで登ったから驚いた【動画】
Reddit/Pazluz

ネコは身軽で敏捷だ。例えば、壁に向かって走って行き、その勢いのまま、ある程度の高さまでは登ることができるだろう。しかし、実際問題として、どこまで高く登れるのか……?

 

どこまでも登るネコ

 

最初にお断りしておきたいのだが、これからご紹介する動画はアメリカの巨大掲示板「Reddit」の中の、「バカバカしい動物」という部門に投稿されたもの。まさにバカバカしい(が、ほのかなユーモアのある)動画であることをご承知いただきたい。

 

映っているのは、壁に突進する1匹のネコ。壁面に飛びつき、そのままスルスルと登る。登って、登って、天井近くまで行ってしまう。

 

 

PazluzさんというRedditユーザーが10月8日に投稿したこの動画は、投稿後たった5時間で1万4000件の「いいね」が付いたという。

 

なぜ登れる?

 

それにしても、なぜここまで高く登れるのか、しかも壁に張り付いたまま止まっていられるのか? 動画のコメント欄でも話題になっているので、上がっている意見をいくつかご紹介しよう。まずは、実際的に考えた真面目派の意見から……。

 

登れる秘密は、80年代に流行ったウッドチップ壁紙じゃないかと思う。この壁紙は爪を深く食い込ませやすい。——panadoldrums

 

ウッドチップ壁紙は、紙と木のかけらから作られる壁紙で、主にヨーロッパで広く使用されているそうだ。

 

80年代にはジュート(麻の一種「黄麻」)の壁紙があった。ジュートはロープに使われるざっくりした素材だけど、それの細い糸が格子状に織られている。(うちで飼っていた)リスはその壁を、狂ったように登り降りしていたよ。ジュートのせいで、簡単にしがみつけたからだ。——phaelox

 

私たちの家もそういう壁紙だった。飼い猫が産んだ3匹の子猫が、その壁紙を登るのが大好きだった。——firedrops

 

こうした意見がある一方、夢を大切にする不真面目派(?)からは、こんな声が上がっている。

 

私は、真空を作る吸盤のようなものが(ネコの)手足に仕込まれているからだと考えていた。——psrpianrckelsss

 

ネコは物理法則なんか気にしないものさ。——EightandaHalf-Tails

 

これは虫だ……いや、ヤモリだ……いや違う、こいつはスパイダーキャットだ……!!!!!!——Rich-Butterfly9560

(了)

 

出典元:Hindustan Times:Cat climbs a wall with unbelievable swiftness, wows netizens. Watch(10/8)

出典元:Reddit:Enjoys sticking to walls(10/8)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top