Switch news

知っておきたい世界のニュース

チェコのテレビタレント、注目されるためにヘリから100万ドルをばら撒く

チェコのテレビタレント、注目されるためにヘリから100万ドルをばら撒く
X/Kazma Kazmitch@Kazma_Kazmitch

Kamil Bartošekさんは、チェコのマイナーなテレビタレント。ソーシャルメディアで有名になるために、100万ドル(約1億5000万円)相当の紙幣をヘリコプターでばら撒いた。

 

集まった人たちの上に撒く

 

Kamilさんは、最初は人を集めて何かのゲームを主催する予定だった。その優勝者の1人に、100万ドル全額を与えるつもりだったという。

 

しかしある時点で、それではギャンブル性が高すぎると思い、全員がお金を手にできる「ばら撒き」イベントに変更したそうだ。

 

現金を準備する動画や、草原に集まった人たちの上からばら撒いた時の動画が、彼(ハンドルネームはkazuma kazumitch)のSNSアカウントに投稿されている。下にあるのはX(旧ツイッター)にアップされたもの。上空から雲のように紙幣が降ってくる様子や、地上で拾い集める人たちの様子が映っている。

 

ネット上には批判の声

 

現地メディアによれば、ばら撒かれた紙幣には全てQRコードが貼り付けてあったとのこと。コードをスキャンするとチャリティ団体の寄付金募集ページにアクセスでき、その気がある人はすぐ寄付できるようになっている。

 

こんなふうに社会貢献にも気を配ってあるのだが、それでも、このイベントには批判が集まっている。ある人はSNSに「これには完全に失望した。このお金を本当に必要としている人たちが、他にもっと多くいると思う」と書き込んでいるそうだ。

 

また、安全面に不安を感じ、「都市部では小型ドローンも飛ばせないのに、鉄製の箱を群衆の上に吊るのは大丈夫なのか」と言う人もいる。

 

あまりシリアスに捉えていない人たちは、「私の家の上空で同じことをやってもらいたい」、「彼(Kamilさん)が硬貨を撒くことにしなくて良かったよ」などとジョークを飛ばしている。(了)

 

出典元:Mirror:TV star drops £800,000 from helicopter over large crowd in social media stunt(10/27)
出典元:ONEMANSHOW THE MOVIE

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top