Switch news

知っておきたい世界のニュース

フィリンピンにスーパー台風「ノル」が上陸、数千人が避難【動画】

フィリンピンにスーパー台風「ノル」が上陸、数千人が避難【動画】
Twitter/Carlos Alfonso

フィリピンに超大型の台風が上陸し、数千人が避難を余儀なくされているという。

 

前例のない爆発的な強さ

 

この台風はアジア名で「ノル」と呼ばれ、現地時間25日の午後5時30分にルソン島、ケソン州の一部であるポリロ諸島のブルデオス自治体に上陸したという。

 

上陸する前、フィリピン国家警察のロドルフォ・アズリン長官は、危険地帯に住む住民に対して、必要に応じて避難の呼びかけを守るよう求めたそうだ。

 

「ノル」は今年フィリピンを襲った最強の台風で、フィリピンの気象予報士は、前例のない「爆発的な強さ」を誇るとしており、最大持続時速195km(風速54m)を記録していると述べている。

 

危険な高潮、広範囲な洪水などを警告

 

ケソン州災害対策本部のメル・アベニラ氏によれば、州内のいくつかの自治体では、すでに住民が自宅から避難しているという。

 

またケソン州のヘレン・タン知事は、地元のラジオにで「私は市長たちに、前もって避難する指示に従うよう求めた」と述べている。

 

無論、沿岸地域の漁師は海に出ることが禁じられており、隣のオーロラ州のディンガラン自治体の住民も、避難を余儀なくされているそうだ。

 

フィリピンの気象局は、台風が大雨を降らせるため、危険な高潮、広範囲な洪水、地滑りに警告を発している。

 

近年、台風が強力になっている

 

フィリピンは定期的に台風に見舞われており、科学者によれば、気候変動危機のために世界が温暖化するにつれて、暴風雨はより強力になっているという。

 

2021年12月にも超大型の台風22号がフィリピンの広範囲を襲い、約400人(375人)が死亡し、数十万人が家を失ったと言われている。(了)

 

出展元:The Guardian:Super Typhoon Noru hits Philippines after thousands flee homes(9/25)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top