Switch news

知っておきたい世界のニュース

3隻のクルーズ船が空中に浮いた?キプロスで不思議な現象を撮影

3隻のクルーズ船が空中に浮いた?キプロスで不思議な現象を撮影
kitasweather

東地中海にあるキプロス共和国で、複数の船が浮かんでいるような現象が出現し、その様子が撮影された。

 

まるで空を飛んでいるよう

 

その様子が目撃されたのは、キプロスの街、Limassolの沿岸とされている。

 

そこでは3隻ものクルーズ船が、東の水平線の上に浮かび、まるで空を飛んでいるように見えたという。

 

この写真を撮影したのは、Lancarna市内に住む男性のMichalis Michaelさん。彼は6月23日の朝に、この様子に気づき、カメラに収めたそうだ。

 

kitasweather

船からの光が屈折して起きる

 

この現象は「Fata Morgana」の蜃気楼とも呼ばれており、太陽が海面や地面の上にある大気を温め、温度の傾斜を作る時に起きると言われている。

 

この時、暖かい空気の層が、冷たい空気の層の上に乗り、船からの光が気流の隙間を通過する際に屈折することで生じるという。

 

この現象により、水平線の下にあるものが、目の錯覚によって見えるようになったという例もあるそうだ。

 

以前、イギリスでも同様の現象が目撃されており、当サイトでも記事にしているので、そちらも是非ご覧いただきたい。(了)

 

船が海の上に高く浮いている!英で撮影された複数の写真が不思議

 

出典元:MailOnline:You wait all day for one flying cruise ship, then three come along at once! Amazing trick of the light appears to show a trio of vessels hovering off of Cyprus(6/23)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top