Switch news

知っておきたい世界のニュース

船が海の上に高く浮いている!英で撮影された複数の写真が不思議

船が海の上に高く浮いている!英で撮影された複数の写真が不思議
Facebook/Colin McCallum

イギリスで、大きな船が水平線から高く浮かんでいるような場面が複数撮影された。

 

スコットランドで男性が目撃

 

この写真を撮影したのは、スコットランド北東部のアバディーンシャーにある街、Turriffで暮らすColin McCallumさんだ。

 

彼は2月26日、車でアバディーンシャーの街のBanffを通り、移動していたという。

 

その時、前方の海の上を、赤い船が浮いている場面に遭遇。その様子を撮影した。それがこちら。

 

Facebook/Colin McCallum

イングランドでも似たような現象

 

実はこれと同じような写真を別の人物も撮影している。その人物とは、David Morrisさんだ。

 

彼によれば、その写真はイングランド南西部のコーンウォールにある町、ファルマスで撮影したという。それがこちら。

 

Twitter/Peyman Milanfar
Twitter/Insider Paper

 

BBCの気象学者David Braine氏によれば、これは光を屈折させる特別な大気条件が原因で発生した、「優れた蜃気楼」だという。その上で、Braine氏は次のように述べている。

 

「優れた蜃気楼は、気温の逆転として知られる気象条件のために発生します。この気象条件では、冷たい空気が海の近くにあり、暖かい空気が海の上にあります。冷たい空気は暖かい空気よりも密度がより濃いため、地面や海岸に立っている人の目に向かって光を屈折させ、遠くの物体の見え方を変えるのです」

 

これにより、遠くの船が実際の位置よりも高く見えるが、水平線の下にある物体が見える場合もある、と語っている。(了)

 

出典元:MailOnline:Whatever floats your boat! Ship appears to be sailing across the sky in bizarre optical illusion(3/2)

出典元:BBC:‘Hovering ship’ photographed off Cornish coast by walker(3/5)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top