Switch news

知っておきたい世界のニュース

警察の追跡から逃げるバイクの走り、世界一の凄さだと話題に【ブラジル】

警察の追跡から逃げるバイクの走り、世界一の凄さだと話題に【ブラジル】
YouTube/Independent Reporter

ブラジルの白バイから逃げようと、街中を走り回るバイク。狭い路地を走り抜け、対向車との衝突を際どく避ける6分近くの走りが、アクション映画を上回る凄さだ。

 

海外メディアが「世界一のポリスチェイスビデオ」として話題にしているその動画、日本のX(旧ツイッター)でも拡散され始めている。

 

白バイのカメラが撮影

 

動画はブラジル·サンパウロ州オザスコ市で、警官のオートバイに搭載されたカメラが記録したもの。撮影されたのは2021年で、SNSに投稿されたのは今年。最近になって注目され、XやTikTok、YouTubeなどで拡散されている。

 

 

逃走するバイクは、ホンダのオフロードバイク XRE 300(日本未発売)。ライダーは若い男性で、後ろに女性を乗せている。

 

タンデムの2人は、他の車やバス、パトカーをギリギリのところですり抜け、道路の凸部(スピードハンプ)でジャンプし、いくつもの急カーブを猛スピードで通り抜ける。

 

これを執拗に追い続ける白バイの方も大したものだ。路上の通行人がこのバイクチェイスに目を見張っている様子も映っている。

 

最終的には、狭い舗道に入り込んだ逃走バイクが、角を曲がったところで転倒して終わる。ライダーの男性も同乗の女性も特に怪我はないようだ。

 

「映画でもこれだけのものは撮れない」

 

この動画は、@clipsthatgohardというXユーザー(現在アカウント凍結中)が今年5月7日に投稿したもの。投稿後24時間で、なんと800万回以上再生された。

 

見た人たちのコメントが海外メディアに紹介されているので、引用しよう。

 

この動画は、アクション映画の監督にとっては夢のようなものだ!撮影クルーが総出で、何台ものカメラを回して逃走シーンを撮ったとしても、この動画ほどの出来栄えにはならないだろう。しかもこの動画はそれを1回のテイクで撮影しているのだから、とんでもないことだ。

 

逃げる方も、追う警官も、猫のような反射神経を持った素晴らしいライダーだ。もし逃げる方が、白バイと同じパワーのあるバイクに乗っていたら、逃げ切っていたに違いない。

 

残念だが、ブラジルではこれが日常。特別に訓練された白バイ警官は、違反者が観念して止まるか、事故を起こすまで、いつまでも追い続ける。

(了)

 

出典元:MailOnline:The world’s BEST police chase video! Nail-biting motorbike pursuit through city’s narrow streets leaves viewers stunned… right up to its dramatic end(11/11)
出典元:ASTV:WATCH: Thrilling motorcycle police chase in Brazil looks like scene from action movie(11/10)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top