Switch news

World News Odyssey

Pickup

死にゆく母と1人残された娘、1枚の写真に込められた2人の思いが切ない

死にゆく母と1人残された娘、1枚の写真に込められた2人の思いが切ない
Facebook/Fenn’s Fighters

イギリスの病院で撮影された1枚の写真。そこに映っている母と娘の物語が、多くの人々の共感を呼んでいる。

 

母親に優しくキスをする娘の姿

 

その写真とは、末期ガン患者の終末期医療を行うホスピスで撮影されたもの。

 

ベッドに横たわっているVicky Fennさん(38)は、この写真が撮影された数日後に、乳ガンでこの世を去ったという。

 

そして写真には、そんな母親に優しくキスをする娘のRoxyちゃん(8)の姿が写っていた。

 

Facebook/Fenn’s Fighters

すでに父親は死亡、1人残される娘

 

Vickyさんに悲劇が訪れたのは3年前の2015年。その年、パートナーのBobさん(55)は、心臓に複数の病気を抱えて亡くなったという。当時、Roxyちゃんは5歳だったそうだ。

 

しかもその1年後、状況はさらに悪くなる。2016年の7月には、Vickyさんの胸にしこりが発見されて、ステージ3、核グレード3の乳ガンと診断されてしまう。

 

当初、医者は治る可能性があると伝えていたが、2017年にはガンが骨にまで到達。もはや治療によって回復する見込みはないと宣告されたそうだ。

 

それから約1年後、今年の4月18日の午後11時30分、Vickyさんは長い闘病生活を終え、ついに永い眠りについた。

 

Vickyさんの闘病を記録したフェイスブックページ「Fenn’s Fighters」では、彼女が安らかに、そして痛みを感じることなく、家族に見守られながらこの世を去ったと記されている。

 

また姉のTeresa Cameronさんによって、これまで応援してくれた人々への感謝の気持ちも綴られていた。

 

常に笑顔を浮かべ続けた強い母親

 

姉のTeresaさんによれば、VickyさんはBobさんの死も含めてさまざまな悲劇に襲われながらも、常に笑顔を絶やさなかったという。

 

いつも強い信念を持ち、自分のガンが治らないと知った時でさえ、怒りの感情を表すことなく、「なぜ自分なのか!」と取り乱すこともなかったそうだ。

 

病状が急速に悪化し、残された時間がないと悔しく思いながらも、いつも微笑みを浮かべるよう努めていたと言われている。

 

しかし常に、自分が死んだ後に娘はどうなるのかを心配し、両親がいないまま成長していくRoxyちゃんのことを絶えず気にかけていたという。

 

Facebook/Fenn’s Fighters

思いを詰め込んだメモリーボックス

 

もっともVickyさんは2017年、自分の病気が治らないと知った時、すぐRoxyちゃんに真実を伝えたそうだ。そして飛行機を予約し、2人でフロリダへ旅行し、休暇を楽しんだと言われている。

 

それからVickyさんは、Roxyちゃんのためにメモリーボックスに入れるものを集め始めることに。

 

その箱はRoxyちゃんが成長した時に開けるものらしく、中にはカードや贈り物などで一杯に満たされていたという。Vickyさんは生前、箱の中身について次のように語っている。

 

「私は誕生日のカードや、娘の婚約や結婚式の時のためのカードを買っています。娘は本当に大きな箱を持つことになるでしょう。そして1つ1つ開けるごとに、それは語りかけるでしょう。私は娘に手紙も書きたいと思っています。いつも私がそばにいることを知ってもらいたいのです」

 

「私はまた2つのブランケットも買うつもりです。それは娘の最初に生まれた赤ちゃんのためです。1つは青色、1つはピンクにするつもりです」

 

叔母のもとで2人のいとこと暮らす

 

Roxyちゃんは現在、姉のTeresaさんが引き取り、2人のいとこ達と一緒に暮らしているという。

 

そして学校や住む場所も変わり、環境が大きく変化するなかでも、彼女はとても元気よく暮らしているそうだ。Teresaさんは次のように語っている。

 

「彼女はとても面倒見がよく、しばしば病院でも母親を手伝ったり、お茶を作ってあげたりしていました。しかし今は、再び子供に戻ることができたのです」

 

無念な思いで亡くなった両親のためにも、Roxyちゃんには辛い思いを乗り越え、幸せに過ごしてもらいたい。(了)

 

Facebook/Fenn’s Fighters

 

出典元:METRO:Heartbreaking photo of daughter, 8, kissing mum just days before she lost cancer battle(4/21)

出典元:Mirror:Brave girl’s kiss for dying mum days before she lost cancer battle three years after dad died – leaving her orphaned aged 8(4/21)

Return Top