Switch news

知っておきたい世界のニュース

ゼレンスキー大統領が首都から逃亡?動画はスクリーンによる特撮?偽情報が流布

ゼレンスキー大統領が首都から逃亡?動画はスクリーンによる特撮?偽情報が流布
Instagram/zelenskiy_official

10月10日、ロシア軍はウクライナの各地にミサイル攻撃を行ったが、その後ゼレンスキー大統領が首都キーウを離れたと、ロシアメディアが報じている。

 

西部のリビウに避難したと主張

 

ロシアの「プラウダ」は、元ウクライナ下院議員イリア・キヴァ氏の主張を引用し、ゼレンスキー大統領が10月10日にキーウを離れ、ポーランド国境付近の都市に向かったと報じた。

 

キヴァ氏は10日の午前に、テレグラムでゼレンスキー大統領はキーウから逃亡したと投稿。さらに別の親ロシア派の弁護士も自身のフェイスブックで、ゼレンスキー大統領がウクライナ西部の都市、リビウに避難したと主張した。

 

もっともその後、ゼレンスキー大統領は、首都キーウにある大統領府から国民に向けた動画を投稿。しかしキヴァ氏は、これらの動画はグリーンスクリーンを使って撮影された映像だと主張した。

 

Facebook/Irakli Zakareishvili
Facebook/Irakli Zakareishvili2

 

「プラウダ」は彼らの主張を採用し、すでにゼレンスキー大統領がキーウにいないと報じたという。

 

大統領府での動画に不自然さはなし

 

しかしゼレンスキー大統領が、キーウから逃亡し、避難したという情報はフェイクであると判明した。

 

10日にロシアによる空爆があった時に、ゼレンスキー大統領は自身の公式インスタグラムで動画を公開。その中で国民に向け、事態の深刻さを語り、ロシアの行動をテロと呼び、空爆された都市の名前を伝えた。

 

その動画はキーウにある大統領府で撮影されたもので、やはり不自然な点はない。

 

またその日の夜にも、ゼレンスキー大統領は別の動画を投稿。建設機械が動いている現場で、復旧作業の状況を語っていた。

 

Facebook/Володимир Зеленський

10日の夜には米大使とキーウで会談

 

さらにゼレンスキー大統領は10日の夜には、首都キーウで在ウクライナのアメリカ大使と面会している。

 

この時の写真はゼレンスキー大統領自身もSNSに投稿しており、アメリカのBridget A. Brink大使自身も、ツイッターに会談の様子を写した写真を投稿している。

 

Facebook/Володимир Зеленський

 

この会談の写真を見たキヴァ氏は、自身のテレグラムで「ゼレンスキーは米国大使と会うために力づくで(リビウからキーウに)連れ戻された」との苦しい言い訳をしたという。

 

そもそもウクライナへの侵攻が始まってから、これまでもゼレンスキー大統領がウクライナから脱出したとの偽情報が流布されてきた。

 

しかし、ゼレンスキー大統領は演説や発言の中で、首都キーウに留まり、国外に出るつもりはないことを何度も強調している。

 

出典元:MYTH DETECTOR:DISINFORMATION AS IF ZELENSKYY LEFT KYIV(10/11)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top