Switch news

知っておきたい世界のニュース

8歳の少年がチェスのグランドマスターを破り、最年少記録を更新

8歳の少年がチェスのグランドマスターを破り、最年少記録を更新
flickr_Natalia King

スイスで行われたチェスの試合で、8歳の少年が、グランドマスターを破った最年少プレーヤーになった。

 

シンガポール在住の少年が勝利

 

その少年とは、シンガポール在住のアシュワト・カウシク君(8歳6カ月)だ。

 

彼は2月18日、スイスで行われたチェスの試合で、ポーランド出身のグランドマスター、Jacek Stopa氏と対戦。

 

カウシク君は最初の3試合でStopa氏に勝利し、グランドマスターを負かした最年少記録を更新したという。

 

4歳の時にチェスを始める

 

カウシク君はインド国籍で、7年前に家族とともにシンガポールに移住。4歳の時にチェスを始めたという。

 

現在、彼は平日に毎日2時間、週末には1日6~7時間チェスをプレイしているそうだ。

 

Stopa氏との対戦の後、カウシク君は次の試合で、2022年のイギリス・チェス・チャンピオンシップで優勝したイギリス人プレーヤー、ハリー・グリーブ氏(23歳)に敗れたが、グランドマスターに勝利したことについて、次のように語っている。

 

「初めてグランドマスターにボード上で勝つことができて、とてもエキサイティングで素晴らしい気分です。しかもそれは古典的なチェスだったので、自分自身をとても誇りに思います」

 

強い子供が増えている

 

実は、グランドマスターに勝利した最年少記録は、つい先日も更新されたばかりだったという。

 

2月12日には、セルビア出身のレオニード・イバノビッチ君(8歳11か月)が、ブルガリアのミルコ・ポプチェフ氏(59歳)を破り、最年少記録を更新していたそうだ。

 

Chess.comによると、チェスの競技界では、「最近、さらに早い年齢で、驚異的な成績を収める子供たちが急増している」という。(了)

 

出典元:The Guardian:Eight-year-old becomes youngest chess player to beat grandmaster(2/20)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top