Switch news

知っておきたい世界のニュース

3カ月間も海で漂流していた男性が、メキシコで救助される

3カ月間も海で漂流していた男性が、メキシコで救助される
Twitter/Milenio

漂流していたオーストラリア人の男性が3カ月後、メキシコのマグロ漁船に救助された。

 

今年の4月、メキシコの港を出発

 

その男性とは、ティモシー・リンゼイ・シャドックさん(54)だ。

 

シドニー出身の彼は今年の4月、愛犬の「ベラ」とともに双胴船に乗り込み、メキシコの都市ラパスを出航。太平洋を横断してフランス領ポリネシアを目指したという。

 

しかし出航から数週間後には、悪天候に見舞われ、電子機器が使えなくなり、漂流してしまう。

 

そして先日、メキシコのマグロ漁船に救助され、Manzanilloの街に到着、陸に戻ることができたそうだ。

 

Twitter/IA
Twitter/Milenio

生の魚を食べて生き延びる

 

シャドックさんは、出航する前に十分な備えをしていたが、嵐で料理もできなくなったため、「ベラ」と共に生の魚を食べて生き延びたという。

 

そして出航から3カ月後、マグロ漁船「マリア・デリア」号のヘリコプターが、陸から約1930km離れた地点で漂流しているシャドックさんの双胴船を発見。

 

パイロットは彼に飲み物を投げてから一旦漁船に戻り、その後スピードボートでシャドックさんの双胴船の元へ戻ってきて、彼を救助したそうだ。

 

救助が行われた日時などは明らかにされていないが、当時シャドックさんと「ベラ」は「不安定な」状態にあり、マグロ漁船の乗組員が手当てを行い、彼らに食事と水分を与えたという。

 

救助された後、シャドックさんは記者らに「一番楽しみにしている食事は何か」と聞かれ、「マグロの寿司です」と答えている。

 

出典元:The Guardian:‘So grateful’: Australian sailor who survived three months adrift off Mexico back on dry land(7/18)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top