Switch news

マクドナルドの紙のストローが溶ける!3万5000人がプラスチックに変えるよう要請

マクドナルドの紙のストローが溶ける!3万5000人がプラスチックに変えるよう要請
McDonald's

海洋汚染の問題により、容器などをプラスチックから紙製品に変える動きがあるが、その試みがうまくいっていないケースもあるようだ。

 

3万5000件の署名が集まる

 

イギリスやアイルランドにあるマクドナルドでは、1361店舗でストローを、プラスチックから紙へと変えたという。

 

しかし紙のストローが、ドリンクの中で溶解してしまうとして、多くの苦情が寄せられているそうだ。

 

しかも現在は、元のプラスチックのストローに変えるよう求める、3万5000件以上の署名が集まったとか。

 

マクドナルドの店舗は、毎日400万人のイギリスのお客に対し、180万本のストローを提供している。

 

Twitter/Brian Larmour

「ロール紙でミルクシェークを飲んでいるよう」

 

この請願をサイトで行ったのは、Martin Reedさん。彼によれば今から約1週間前に、紙のストローが溶けるとして、プラスチックに変えるよう訴えたという。

 

さらにReedさんの意見に、多くのSNSユーザーも同意。ある人は、空のトイレットペーパーのロール紙を通してミルクシェークを飲んでいるようだ、と非難している。

 

この意見に対してマクドナルドは、紙のストローを作っているメーカーからの情報として、少なくとも30分は溶けずに持続すると主張。

 

また1社のメーカーも「まだ紙のストローの業界は、比較的新しいため、原材料が改良されるに従い、紙のストローは増えていくだろう」と述べ、さらに製品が進化していくとの見方を示した。

 

その上でメーカー側は、客に対してある程度「妥協する必要がある」とも訴えているとか。

 

ネットでもストローを紙に変えたマクドナルドの取り組みを評価する意見があるようだが、実際に飲んでみた場合、どうなるのか、気になるところだ。(了)

 

 

出典元:BBC:McDonald’s plastic straw petition: Call to ditch paper straws(4/24)

出典元:METRO:McDonald’s new paper straws slammed for ‘ruining’ milkshakes(4/23)

Return Top