Switch news

知っておきたい世界のニュース

生後4日で新型コロナに感染した新生児、抗ウイルス薬を使わず16日後に回復

生後4日で新型コロナに感染した新生児、抗ウイルス薬を使わず16日後に回復
YouTube/Trending talkies

新型コロナウイルスに感染した生後間もない赤ちゃんが、薬の投与も行われないまま回復したと、中国の医師が明らかにした。

 

生後4日で陽性反応、新型コロナに感染

 

人民日報によれば、「Xiaoxiao」と名前が付けられた女の子の赤ちゃんは、2月5日に生まれて後、すぐに湖北省にある武漢小児病院へ搬送されたという。

 

赤ちゃんの母親は出産前に、新型コロナウイルスの検査で陽性となっており、現在もひどい胸の感染によって苦しんでいるそうだ。

 

そしてこの赤ちゃんも生まれてから4日後に、新型コロナウイルスに感染していることが明らかとなった。

 

抗ウイルス薬も投与しなかった

 

しかし武漢小児病院のZeng Lingkong医師によれば、「Xiaoxiao」ちゃんの感染指数が高くなく、治療にも抗生物質を使わなかったという。

 

「Xiaoxiao」ちゃんは隔離された状態で24時間体制のケアを受け続け、急激に症状が悪化することもなかったそうだ。

 

このためLingkong医師も赤ちゃんに対して抗ウイルス薬も投与しなかったとした上で、次のように語っている。

 

「新型コロナウイルスは新しいため、新生児にどのような影響が出るか、完全には明らかではありませんでした。(略)彼女の治療は非常にうまくいきました。赤ちゃんは呼吸困難に陥っておらず、熱や咳もありませんでした。彼女は16日間の治療を通して、安定した状態のままで、現在2度の新型コロナウイルスの検査でも、陰性になりました」

 

「Xiaoxiao」ちゃんの複数のレントゲンの写真もノーマルな状態を示し、症状も示していないことから、彼女は2月21日に家に帰ることが許されたという。(了)

 

 

出典元:nzherald:Newborn baby diagnosed with coronavirus completely cured in 17 days without treatment(2/25)

出典元:news.com.au:Newborn baby diagnosed with coronavirus completely cured in 17 days without treatment(2/25)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top