Switch news

知っておきたい世界のニュース

「検査、検査、検査をしなさい!」WHOの事務局長が各国に促す

「検査、検査、検査をしなさい!」WHOの事務局長が各国に促す
Twitter/WHO

世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長が記者会見で、新型コロナウイルスを拡散しないためにも、全ての国に対して積極的に検査をするよう求めた。

 

「感染者を知らなければパンデミックは防げない」

 

WHOのテドロス事務局長は3月16日の記者会見で、各国に対し次のように述べたという。

 

「炎で目隠しされた状態では戦えません。もし誰かが感染したかを知ることができなければ、私たちはパンデミックを止めることはできません。(略)全ての国に対するシンプルなメッセージとは、『検査し、検査し、検査しなさい』ということです。Covid-19が疑われる症状の人全てを検査してください。もし検査で陽性と分かれば、その人を隔離し、症状が重くなる前、最大で2日以内までにその人が接触した人物を見つけ出すように。そして彼らにも検査を行ってください」

 

英では感染が疑われる全ての人を検査せず

 

しかしイギリス政府は国民に対し「コミュニティ内の咳や熱のある人は、たいてい検査する必要はありません」と述べている。

 

そのため今後は、コロナウイルスの感染が疑われる全ての人には検査することができなくなるとの見方を示している。

 

また検査は、病院で肺炎や急性呼吸器疾患、インフルエンザのような病気の治療を受けている人々、または集団感染が起きた場所、例えば長期療養施設や刑務所などにいた人々を優先することになるそうだ。

 

韓国外相が安定化していると主張

 

一方、韓国では検査キットなどを使い、数多くの新型コロナウイルスの検査を行なっているが、先日韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は、BBCの番組「アンドリュー・マー・ショー」に出演し、大規模な新型コロナウイルスの検査が韓国の死亡率を低く抑えられているカギだと考えている、と明かした。

 

また、「新たに確認された感染者数は3日連続で、完治して退院した人より少なかった」とし、韓国政府には「パニックが起きないよう防ぐ」責任があると述べたという。

 

 

韓国では全土で7300人以上の感染が確認され、50人以上が死亡しているが、1日当たりの新たな感染者数は、ここ数日で減少しているという。12日では感染者が114人、13日も110人と再び100人台をキープし、15日はついに76人となった。

 

韓国の保健相も以前(3月10日時点)、CNNのインタビューに対し「数字を考慮すると、慎重ながらもピークは過ぎたと期待できる」との認識を示し、コロナ対策の成果に自信を覗かせていた。

 

またヨーロッパやアメリカも検査キットなどを使い、感染者が急増。これによりドイツも国境を封鎖、フランスなど多くの国が不要不急の外出を避けるよう国民に促し、生活必需品以外のお店も一時的に閉鎖されているという。

 

しかし日本では政府の初期対応が後手に回り、検査キットを使用せず、PCRの検査数も少ない。(むしろ今感染者数が急増すれば、政権の対応への批判が一気に吹き出すだろう)

 

またイタリアでは重症患者が急増し、致死率が7.3%にまで上昇した。無論、医療崩壊など難しい問題はあるのかもしれないが、はたして日本は実態を把握しないで本当に大丈夫なのだろうか?(了)

 

 

出典元:METRO:WHO urges countries to ‘test, test, test’ to fight coronavirus(3/16)

出典元:BBC:韓国外相、国内の新型ウイルス感染「安定化が見られる」 BBC番組で発言(3/16)

出典元:CNN:韓国保健相、「ピークは過ぎたと期待」 新型コロナ対策の成果に自信(3/10)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top