Switch news

知っておきたい世界のニュース

米でロックダウンに抗議するデモ隊の前に、2人の医療従事者が現れ、行く手をふさぐ

米でロックダウンに抗議するデモ隊の前に、2人の医療従事者が現れ、行く手をふさぐ
Twitter/Alyson McClaran

新型コロナウイルスの蔓延を防ぐため、多くの国でロックダウンが行われているが、アメリカでは外出禁止などの措置に抗議するデモが起きた。

 

そんな中で2人の医療従事者が、デモのパレードに参加していた車の前に立ちはだかり、行く手をふさいだ。

 

医療従事者が行く手をふさぐ

 

その様子が撮影されたのは、コロラド州のデンバーとされている。その街の通りでは4月19日、外出禁止令を撤廃するよう求めるデモが行われ、数百人が州の議事堂へ向けて車などで移動していたという。

 

しかし、そこへ2名の医療従事者が現れ、1台の車の前に立ちはだかった。下はフォト・ジャーナリストのAlyson McClaranさんが撮影した写真。

 

Twitter/Alyson McClaran
Twitter/Alyson McClaran
Twitter/Alyson McClaran
Twitter/Alyson McClaran

 

またMarc Zennさんによって撮影された動画には、車に乗っていた女性が窓から顔を出し、行く手をふさぐ医療従事者に対し、「ここは自由の国よ。自由の土地。共産主義にしたいなら、中国へ行きなさい」などと非難している様子が映っている。

 

しかし医療従事者は、外出禁止令に従わない女性に対して、静かに沈黙を保ちながら、警察が来るまでその場に立ち続けたそうだ。

 

トランプ大統領のツイートでデモが起きる

 

外出禁止令への抗議デモが起きたきっかけはトランプ大統領のツイートだ。大統領は4月17日、「ミネソタ州を解放せよ」「ミシガン州を解放せよ」や「バージニア州を解放せよ」とツイートした。

 

これを受けて4月18日には、複数の州の庁舎の周りでデモが行われ、人々が州に対して外出禁止などをやめるよう、求めたという。

 

またトランプ大統領は「米国憲法修正第2条を守れ」と人々に訴えたという。この米国憲法修正第2条には、銃を所持する権利が明記されている。

 

ロックダウンは個人の自由の侵害

 

ロックダウンに不満をもつデモ参加者の中には、「これは専制だ。隔離ではない。今すぐオープンしろ」といったプラカードを掲げた人もいたそうだ。

 

またテキサス州のオースティンでは、Alex Jonesという人物が州政府に対する抗議集会を実施。人々が「仕事をさせろ!仕事をさせろ!」と唱えたとか。

 

このAlex Jonesと呼ばれる人物は極右勢力の陰謀説を唱えるサイト「InfoWars」を運営しており、このサイトは多くの人々から批判されているという。

 

また抗議グループのいくつかは「ロックダウンは個人の自由の侵害だ」とのティーパーティの主張を述べ、またその旗である「ガズデンフラッグ (Don’t Tread on Me)」を掲げたり、「Make America Great Again」の赤い帽子をかぶったりしたトランプ支持者もいた。

 

失業者が2200万人

 

アメリカでは新型コロナウイルスの影響で多くの都市がロックダウンし、企業や店も活動を停止。この結果、1カ月(4週間)で2200万人が失業したとも言われている。

 

また経済活動を早く再開させたいトランプ大統領は、16日にガイドラインを発表。段階的な外出制限の緩和指針を示した。しかし新型コロナウイルスの感染拡大で深刻な影響を受けている各州知事は、トランプ大統領の案を批判しているという。

 

各州は新型コロナの感染を抑制させるため自宅待機や外出禁止を命じ始めたが、トランプ大統領はミネソタ、ミシガン、バージニアの各州における規制はルールが厳しすぎると批判している。

 

一方、米民主党幹部のナンシー・ペロシ下院議長は、トランプ大統領が国民の「気をそらす」ためにデモを支持していると非難。

 

「大統領は、ウイルス検査や治療、接触者の追跡や隔離といった対策を、きちんと実施できなかった。その失態から国民の気をそらすために、デモを支持している」と、ペロシ氏はABCに語っている。(了)

 

 

出典元:Business Insider:Powerful photos show healthcare workers quietly standing up to anti-lockdown protesters in Denver(4/20)

出典元:NBC:Protesters in Texas, other states demand end to lockdowns day after Trump’s ‘LIBERATE’ tweets(4/19)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top