Switch news

知っておきたい世界のニュース

インドネシアで火山が噴火、黒い巨大な噴煙が村を襲い、15名が死亡【動画】

インドネシアで火山が噴火、黒い巨大な噴煙が村を襲い、15名が死亡【動画】
Twitter/PRB Indonesia BNPB

インドネシアで12月4日、火山が噴火し、多くの犠牲者が出ている。

 

「あたりが真っ暗になった」

 

噴火したのは、インドネシアのジャワ島東部にあるSemeru山だ。

 

この山は12月4月の14時30分頃(現地時間)に噴火。灰の混じった黒い噴煙が近くの村を飲み込みんだ。

 

地元の住民によれば、村は瓦礫で覆われ、濃い煙が太陽の光を遮り、あたりは真っ暗になったという。

 

人々が黒い煙から逃れる様子は現地で撮影されており、インドネシアの災害軽減局(BNPB)のツイッターにも動画が投稿されている。

 

15人が死亡、27人が行方不明

 

NHKによれば、この噴火により、これまでに15人が死亡、27人がいまだに行方不明になっているという。

 

Lumajang地区では少なくとも11の村が火山灰に覆われ、12月6日の時点で56人が負傷。多くが熱い泥流に間違って入ってしまい、火傷に苦しんでいるそうだ。

 

またNHKは、地元の防災当局が約3000棟の住宅が火砕流などによる被害を受けたと明らかにした、と伝えている。

 

 

インドネシアの災害軽減局(BNPB)のスポークスマンによれば、現在ケガ人などは様々な病院で治療を受けており、約1300人がこのエリアから避難を余儀なくされているという。

 

また当初、建物に10名の作業員が閉じ込められたと報じられたが、彼らはその後全員救出されたと言われている。

 

インドネシアの国家捜索救難庁は、犠牲者の数がさらに増える恐れもあるとして、捜索を急いでいるそうだ。(了)

 

出典元:BBC:Indonesia volcano: Volcano rescuers face ash as high as rooftops(12/6)

出典元:NHK:インドネシア ジャワ島の火山噴火 15人死亡 約3000棟住宅被害(12/6)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top