Switch news

知っておきたい世界のニュース

北朝鮮が南北共同連絡事務所を破壊、大規模な爆破の瞬間映像

北朝鮮が南北共同連絡事務所を破壊、大規模な爆破の瞬間映像
Twitter/ABC News

北朝鮮の国営メディアは16日、南北共同連絡事務所を破壊したと報じた。

 

「完全に破壊された」

 

北朝鮮の朝鮮中央テレビは、開城工業団地にある南北連絡事務所が「完全に破壊された」と伝えたという。

 

爆破された後、4階建ての建物の3階と4階は失われ、1、2階は鉄骨だけが残っているそうだ。

 

爆発の瞬間はすでに各メディアも伝えており、かなり大規模だったことがうかがえる。

 

破壊を予告していた

 

韓国統一省によれば、爆破が起きたのは16日午後2時49分で、この連絡事務所は軍事境界線沿いに位置し、北朝鮮側にあるものだという。

 

南北共同連絡事務所は、2018月年9月に開設され、韓国と北朝鮮の当局者の協議の場になっていたそうだ。

 

しかし先日、韓国の脱北者団体が金正恩委員長を批判するビラを撒いたことで、北朝鮮側は連絡事務所を破壊すると予告していた。

 

また金正恩氏の妹である金与正氏も、先週末、共同連絡事務所が「完全に倒壊することになる」と話していたという。

 

韓国の反応は?

 

一方、爆破の報告を受けた韓国大統領府は、国家安全保障会議を開催。会議終了後に行った会見で金有根国家安保室第1次長は、2018年4月の「板門店宣言」に基づき開所した南北共同連絡事務所の庁舎を北朝鮮が一方的に爆破したことに対し、「政府は強い遺憾を表明する」と述べた。

 

また北朝鮮による同事務所の爆破は、南北関係の発展と朝鮮半島の平和定着を願う全ての人の期待を裏切る行為だと批判。その上で「政府はこれ(事務所爆破)によって発生する全ての事態の責任が北側にあることを明確にする」と強調したという。(了)

 

 

出典元:Yahoo News:【速報】北朝鮮「爆破」の瞬間映像 北メディアが公式発表(6/16)

出典元:聯合ニュース:南北共同事務所爆破に遺憾表明 「強力な対応取る」=韓国大統領府(6/16)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top