Switch news

知っておきたい世界のニュース

掃除したトイレの水を飲んで見せる女性清掃員が物議に

掃除したトイレの水を飲んで見せる女性清掃員が物議に
YouTube/粉蛆之父习近平

若い女性清掃員が、水洗トイレの便器からコップで水をすくい、一息に飲み干す——中国のSNSでこんな動画が拡散され、話題になっている。

 

自分が清掃したトイレの水を飲む

 

動画に映っている女性は、海外メディアによれば、中国山東省にある化学肥料製造会社「Xhongcheng Fertiliser Technology Company」に雇われている清掃員とのこと。

 

彼女は、自分が清掃し終わったトイレの清潔さを示すために、雇い主である会社の人たちの前で水を飲んだらしい。

 

小さなプラスチック製のコップで、便器から直接水をすくって飲む彼女。それを見て拍手する会社側の人たちの姿が、37秒の動画に映っている。

 

 

動画の出所は不明だが、最初に中国国内のSNS「Weibo」で拡散され、今ではYouTubeでも見ることができる。なお、Xhongcheng Fertiliser Technology Companyは、この動画が社内で撮影されたものであることを認めている。

 

ネットで賛否

 

動画について、会社の広報担当者は中国メディアにこう話している。

 

彼女(清掃員)は、自分の仕事が完璧であることを証明するためにやっているのです。どれだけ仕事熱心かを、周囲の人に知ってもらいたいのです。便器の水を飲めるほどきれいに掃除した、という自信を人に見せたいのです。

 

また、会社が彼女にトイレの水を飲むよう強制したことはなく、全て彼女が自発的にやっていることだという。これまでの2年間にも、彼女は、数回トイレの水を飲んで見せているそうだ。

 

メディアが彼女の同僚に取材したところ、確かに彼女は仕事熱心で、2014年に雇われて以来、清掃業務を完璧にこなしているそうだ。会社では「模範的従業員」とされており、動画の中で、周囲に向かってこう言っている。

 

「会社でのポジションに関係なく、誰もが限界を超える仕事をできれば良いと私は思います」

 

ネット上には、こんな彼女の熱心さを賞賛する声がある一方、「人の尊厳を落とすものだ」という批判も上がっている。海外メディアには、Weiboに書き込まれたこんなコメントが紹介されている。

 

人には尊厳というものがある。どうしてトイレの水を飲めるんだ? たとえ体に害はないとしても、それはトイレだ。人にとって侮蔑的なことだ。

(了)

 

出典元:Odditycentral:Cleaner Drinks Water Out of Toilet to Demonstrate How Clean It Is(10/15)

出典元:上游新聞:山东一保洁员喝蹲便池水?涉事公司回应:系自愿(10/13)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top