Switch news

知っておきたい世界のニュース

シンガポールの漫画家が見た日本、比較したマンガが面白い

シンガポールの漫画家が見た日本、比較したマンガが面白い
Instagram/evacomics

シンガポールの漫画家Eva(エヴァ)さんがSNSで発表している、日本の習慣をネタにした漫画が面白い。

 

彼女は奨学金を受けて米サンフランシスコと東京の大学に留学し、美術と経営学の学位を得た人物だ。

 

日本の文化と食べ物が好きで、日本には4年間滞在していた。その間に、自国シンガポールとの文化の違いを肌で感じ、ショックを受けたという。

 

日本と他国の生活習慣の違いをネタにした彼女の漫画は300点以上あり、『Eva, Kopi and Matcha』『Eva, Kopi and Matcha 2.0』というタイトルの2冊にまとめられている。

 

その中のいくつかが、InstagramFacebookで公開されている。

 

清潔なトイレ

 

 

よく言われることだが、日本の公衆トイレは清潔。マレーシアに行くと「トイレはどこも水浸しで、トイレットペーパーがあったためしがない」とEvaさんは言う。

 

電車の中の子供

 

 

シンガポールの子供と比べると、日本の子供はこう見えるらしい。

 

ハイキング

 

 

シンガポールは今の時期、暑さで体が融けそうに感じるのだそう。

 

フルーツ売り場

 

 

他国と比べると、日本のフルーツの値段は桁違いに高いという。

 

ビジネス交流パーティー

 

吹き出しの中を訳すと……

 

日本:

「どうも、私はXX会社の……」

「どうも、私はYY会社の……」

シンガポール:

「このチキン、美味しいわ!」

「うん、魚もわるくないよ! あ、ところで、僕はZZ会社の……」

 

シンガポールでは、みんなが皿いっぱいの食べ物を持って交流するとEvaさんは言う。

 

職場にて

 

 

シンガポール:

「ケルヴィン君、うちのセールス部門に空いているポジションがあるんだけど、やってみるかい?」

「すみません、ボス。僕は今のままの方がいいので」

日本:

「ケルヴィンさん、あなたは来月からセールス部門に異動になります」

「えーっ!?」

 

自動販売機

 

 

「日本にはいたるところに自販機がある。人のいない場所にもある。シンガポールでは、同様に、どこにでもゴミ箱がある」とEvaさんはコメントする。

 

車内安全

 

 

日本 & シンガポール:

「終点ですよ!」

米国:

(ナイフ)

 

米国の電車やバスの中で居眠りすれば、「そこがあなたの(命の)終点になるかもしれない」とEvaさんは言う。

 

日本なら車内で居眠りしても、他の人が声をかけて起こしてくれる。この点は、彼女の国シンガポールも日本と同じらしい。(了)

 

出典元:boredpanda:I Show The Cultural Differences Between Japan And Other Countries(6/10)

出典元:Evacomics.com

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top