Switch news

知っておきたい世界のニュース

人をマッサージしてくれる象、可愛いけど動物虐待との意見も

人をマッサージしてくれる象、可愛いけど動物虐待との意見も
Twitter/f.k@amir2371360

微笑みながら横たわる女性の背中を、巨体の象がマッサージする——最近ツイッターに投稿されたこんな動画が注目を集め、良くも悪くも話題になっている。

 

鼻でポンポン、足でグイグイ

 

今月17日にf.kさん(@amir2371360)というツイッターユーザーが投稿したその動画。映っているのは、木の台にうつ伏せに寝た女性だ。そばには大きな(と言ってもまだ子供の)象がいて、鼻で女性の背中を軽く叩いてマッサージする。それが終わると次は片足を上げ、女性のお尻を踏み踏み。

 

これは2年ほど前に海外SNSで拡散された動画だが、f.kさんが再投稿し、もう一度話題になっている。オリジナルが撮影されたのはタイの観光地で、どうやらこれが名物になっているらしい。

 

動物虐待になる可能性

 

動画は1万回以上視聴され、コメントが多数寄せられている。その内容は、「可愛い」「優しい象だ」「面白い」といったポジティブなものだけでなく、「象が可哀想」というネガティブなものもある。例えばMike

smithさんという人はこう書いている

 

複雑な気持ちになる。この象は明らかに訓練され、人を楽しませるように仕込まれている。なぜ自由を与えられなかった?

 

June Hughesさんという人も同じような意見をツイートしている

 

この手のモノは嫌いだ。象は人間の召使いじゃない。これを見ていると気分が悪くなる。

 

K Salmonさんは動物虐待にあたる可能性を指摘し、こうコメントしている

 

どうかこれ(象のマッサージ)に賛成しないでほしい。人の楽しみのためにこんなサーカスじみた芸を教え込まれるとき、象は拷問のような苦しみを強いられるのだ。象には痛みを感じる感覚も心もある。象は社交的で、理知的な存在だ。人間のエンターテインメントに利用されるのでなく、仲間と共に自然の中を歩き回るのがふさわしい。

 

この動画をニュースとして取り上げたある海外メディアによれば、象は幼少の頃から人に服従するように訓練され、その際にはbullhook(ブルフック)と呼ばれる鉄のかぎ付き棒で叩かれたり、狭い檻に閉じ込められたり、飢えさせられたりするそうだ。(了)

 

出典元:NDTV:Viral Video Shows Elephant Massaging A Woman. Here’s Why It’s Problematic(1/19)

出典元:india.com:Video of an Elephant Massaging a Woman with its Trunk Goes Viral(1/18)

Return Top