Switch news

知っておきたい世界のニュース

台湾国内で16人が新型コロナの陽性、1日の新規感染者としては最多

台湾国内で16人が新型コロナの陽性、1日の新規感染者としては最多
Googlemap/台湾

台湾で新型コロナウイルスに感染した人が多く確認され、警戒が呼びかけられている。

 

台北市や新北市などで確認

 

これまでほぼ完全に新型コロナを押さえ込んできた台湾だが、5月12日には国内で16人の感染が確認されたという。これはパンデミックが始まってから、1日としては最多の人数になるそうだ。

 

そのうちの3人は台湾北部の宜蘭県にあるゲームセンター「Galaxy Baccarat Arcade」で発生したクラスターと繋がりがあり、10人が新北市の「Lions Club」でのクラスターに関連したものだという。

 

またその他の感染者のうち、2人は台北市にあるカフェ「鴻達茶藝館」で働いており、1人は基隆市に住む50代の女性だとされている。(人数に関してはTaiwan Newsを元にした)

 

これらの感染者は、いずれも海外渡航歴がなく、保健当局も感染源を見つけるために、接触者の追跡調査を行っているそうだ。

 

30人以上のクラスターも発生

 

また先日、陽性が判明した中華航空のパイロットとのつながりでは、その後30人以上のクラスターが発生しており、今回の新規感染者にも含まれているという。

 

国内で感染者が増加したことを受け、台湾政府は5月11日には緊急措置を発動。屋内での100人以上のイベントや、屋外での500人以上のイベントを、6月の初めまで禁止とした。

 

また今後、感染者が増えた場合、さらに厳しい措置をとる予定で、ルールを破った店などには罰金が科せられるという。

 

台湾の蔡英文総統は5月12日、テレビでの演説で国民に向かい「ガイドラインを守るよう、パニックを起こさないよう」求めた。(了)

 

 

出典元:ABC News:16 new cases cause worry in Taiwan, Tsai says don’t panic(5/12)

出典元:Taiwan News:Taiwan reports record 16 local COVID cases in one day(5/12)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top