Switch news

知っておきたい世界のニュース

機内の同乗者が「私たちコロナにかかった」とメールしていたから、ゾォ〜

機内の同乗者が「私たちコロナにかかった」とメールしていたから、ゾォ〜
Reddit/u/esporx

旅客機に乗っていて、背もたれの隙間から前の客のスマートフォンが見えてしまった。そこには「私たちコロナにかかった。シーッ」という文面が——ある女性がこんな経験をソーシャルニュースサイトに投稿し、話題になっている。

 

コロナを隠して搭乗?

 

投稿したのは、アメリカのソーシャルニュースサイト「Reddit」の女性ユーザ@esporxさん。前の席に座った女性客がメール(かテキストメッセージ)を打ち始めたので、盗み見する気はなかったが、つい見てしまったらしい。すると画面にショッキングな一文が。

 

「私たちコロナにかかった。シーッ(we have Covid, shhh)」

 

@esporxさんがアップした写真をよく見ると、その女性客のスマートフォンに、その一文が確かに表示されている。ちなみに英語の「shhh」は日本語の「シーッ」と同様、誰かを黙らせたり静かにさせたい時に使われる。ということは、この女性は、コロナにかかったことを秘密にしておきたがっていると考えていいだろう。

 

Reddit/u/esporx

 

文章の他の部分には、コロナにかかったせいで休暇中の旅行を早く切り上げて帰宅しなければならなくなった、という事情が書かれていたそうだ。写真には「That’s why we’re returning home a day early. On the plane…」という部分が写っている。

 

スマホ覗きの是非が話題に

 

この投稿には多くのコメントが寄せられた。メインの話題は意外なことに、コロナ感染を隠すことの是非でなく、他人のスマホを覗き見し、その写真まで投稿することの是非だ。

 

確かに、覗き見は良くないことだし、メールの内容をやたらに公開するのはプライバシーの侵害とも思える。だが、コロナ感染を隠して飛行機に乗る方が、より罪が大きいとも言えそうだ。

 

あるRedditユーザーはどちらのことも手厳しく批判し、「機上で他人のスマホ画面を撮影する? 合法だ。コロナを隠して飛行機に乗る? おそらく合法だろう。だが、どちらもクソみたいな自己中心的な態度だ」と語っている。(了)

 

出典元:Mirror:Woman outraged after reading fellow plane passenger’s text message during flight(1/7)

出典元:Reddit:Is this even legal?(1/6)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top