Switch news

知っておきたい世界のニュース

防弾チョッキやヘルメットなどをウクライナへ!日本に寄せられる感謝の声

防弾チョッキやヘルメットなどをウクライナへ!日本に寄せられる感謝の声
ModJapan

ロシアから軍事侵攻を受けているウクライナの情勢については、連日ニュースで取り上げられており、胸を痛めている人も多いのではないだろうか。

 

そんな中、日本政府が決定したのは、支援物資として殺傷能力のない装備品をウクライナに提供することだ。

 

自衛隊の輸送機が現地へ

 

3月8日の夜、防弾チョッキやヘルメット、防寒服、非常用の食料などの支援物資を積んだ航空自衛隊機が、愛知県の小牧基地からウクライナへ向けて出発した。

 

 

今回のような支援物資の提供は、自衛隊にとって初めてのミッションとなる。実現させるために、3月8日には「防衛装備移転三原則」の運用指針を改定。同日中に出発という、非常に素早い対応となった。

 

スポンサーリンク

リプライに寄せられた感謝の声

 

この出来事に驚いたのは、ウクライナ人だけではないようだ。報告した防衛相/自衛隊のTwitterアカウントには、世界各国から数々の驚きや感謝の声が寄せられている。

 

支援をありがとう。今日、すべてのウクライナ人があなたに感謝します。

 

日本は自分たちの手で歴史を書き始めている。

 

世界は変わりつつある。とても、とても早くね

 

これでアニメを見続けられるよ

 

非常に遠くから、ウクライナに助けが行くよ。千島列島での論争を呼ぶかもしれない

 

よくやった。もっと助けが必要だ。民主主義が危機に陥っているんだ

 

旅行をしてお金を使うべき場所がどこかって話だよね。日本、行くからね!

 

今回の支援は、ウクライナの人々だけではなく、ニュースで心を痛めている日本人にも喜ばしいものになったはずだ。(了)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top