Switch news

知っておきたい世界のニュース

沈没する直前のミサイル巡洋艦「モスクワ」か?未検証の写真や動画が浮上

沈没する直前のミサイル巡洋艦「モスクワ」か?未検証の写真や動画が浮上
Twitter/OSINTtechnical

ロシア黒海艦隊の旗艦「モスクワ」が先日、沈没したが、その直前の姿と思われる動画や写真が、ネット上に投稿されている。

 

以前の写真と比べた結果は?

 

まずは下の写真。船の艦橋付近が大量の黒い煙で覆われ、後部が覗いている。

 

 

次は別の角度の写真。こちらは後部がより鮮明に映っており、船体が大きく傾いているのも分かる。

 

 

もっともこの写真はまだ検証されておらず、映っている船が「モスクワ」かどうか、はっきりしない。

 

しかし以前、斜め後ろから撮影された写真と見比べると、後部のレーダーの形や最後尾のヘリポートの配置などがよく似ている。

 

flickr_BuquesdeGuerra.com
スポンサーリンク

短い動画も投稿されている

 

また短いものだが、当時の動画も投稿されている。それがこちら。

 

 

この動画も検証されていないが、煙の立ち昇り方や船体の傾き加減などからして、やはり写真が撮影された時と、同じ状況のように見える。

 

この動画をツイッターに投稿したのは、環境ジャーナリストの「Alec Luhn」氏とされ、やはり検証はされていないものの、恐らく「モスクワ」が沈む前の動画ではないか、と主張している。

 

ロシア側は「モスクワ」の沈没の原因が、弾薬庫で火災が起きたためと伝えているが、果たしてどうなのだろうか?(了)

 

出典元:The Guardian:Russia-Ukraine war: Lviv hit by missiles as cities targeted; Mariupol fighters ignore surrender demand – live(4/18)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top