Switch news

知っておきたい世界のニュース

天安門事件の前夜に、戦車のケーキを映した「口紅王」の動画が配信停止

天安門事件の前夜に、戦車のケーキを映した「口紅王」の動画が配信停止
Twitter/itrulyknowchina

中国でも人気のあるライブストリーマーの動画が突然、配信停止となり、さまざまな憶測を呼んでいる。

 

6400万人以上のフォロワー

 

そのライブストリーマーとは、Li Jiaqiさん(30)だ。彼は6400万人以上のフォロワーを持ち、さまざまな商品を動画で配信し、販売してきたという。

 

また以前は、一度に1万5000本の口紅を販売したことから、「口紅王」というニックネームもつけられたそうだ。

 

ところが6月3日、天安門事件33周年記念日の前夜にあたる日に、ライブ配信で戦車のケーキを登場させたところ、突然動画が打ち切られた。

 

スポンサーリンク

「技術的な問題」とコメントするが…

 

そのケーキは、車輪にオレオ、大砲に似た筒形のウエハースがついているだけのもの。

 

しかし配信が打ち切られた後も、Jiaqiさんは戻らず、直後に自身のWeiboのアカウントに「技術的な問題に直面したに過ぎない」と投稿したという。

 

さらにその後、Jiaqiさんのプロフィールは、動画を配信していた電子商取引プラットフォーム「淘宝網」の検索結果にも、表示されなくなったそうだ

 

また戦車の形をしたケーキの画像も、中国のソーシャルメディアからすべて消去されたと言われている。

 

スポンサーリンク

天安門事件のことはタブー

 

中国では、天安門事件のことはタブーとなっており、抗議行動や虐殺への言及は厳しく規制され、ソーシャルメディアへの投稿も削除されるという。

 

このためJiaqiさんが投稿した戦車のケーキが、天安門事件で話題になった「タンクマン」を想起させるとして、中国政府の検閲に引っかかったのではないか、との見方が出ている。

 

ただこれまでJiaqiさんは政治的な意見を表明したこともなく、中国では何世代の人々が天安門事件の大虐殺を知らずに育ってきたため、彼自身も戦車との関係を知らなかったのではないか、との意見も出てきたという。

 

実際、ライブ配信を見た若い視聴者の中にも、なぜ戦車で検閲を受けるのか、理解できない人もいたそうだ。

 

このためファンの中には、Jiaqiさんがライバルにはめられたのではないか、との見方をする人もいるという。(了)

 

出典元:The Guardian:Chinese star taken offline after showing ‘tank cake’ on Tiananmen anniversary(6/6)

出典元:BBC:Li Jiaqi: China Lipstick King sparks Tiananmen questions(6/7)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top