Switch news

知っておきたい世界のニュース

米大統領選の報道で、Foxニュースが「虚」を認めて和解、1000億円以上の支払い

米大統領選の報道で、Foxニュースが「虚」を認めて和解、1000億円以上の支払い
Twitter/The Lincoln Project

アメリカの投票機メーカー「Dominion Voting Systems」社を巡る名誉棄損の訴訟で、Foxニュースが和解に応じ、巨額のお金を支払うことになった。

 

「バイデン氏に有利に操作されていた」

 

2020年のアメリカ大統領選挙では、トランプ氏が敗北を認めず、投票集計機に不正があったと主張。

 

右派のFoxニュースも投票機メーカー「Dominion Voting Systems」社を非難し、この投票システムが、バイデン大統領に有利に操作されていたと報じたという。

 

この報道に対し「Dominion Voting Systems」側は、陰謀論を故意に流したとしてFox社を批判。名誉棄損で16億ドルの損害賠償を求める訴訟を起こしていた。

 

その裁判が4月18日に東部デラウェア州の裁判所で行われ、Fox社が和解に応じ、7億8750万ドル(約1055億円)の和解金を支払うことになった。

 

「真実の報道は、民主主義に不可欠」

 

「Dominion Voting Systems」社のCEOであるJohn Poulos氏は、和解の発表後、裁判所の外で、「Foxは、ドミニオンについて嘘を言っていることを認めた」と宣言した。

 

またPoulos氏は「私たちは、この(裁判の)プロセスを通じて、説明責任を求めてきました。メディアにおける真実の報道は、民主主義に不可欠です」とも語った。

 

「Dominion Voting Systems」社の弁護士であるジャスティン・ネルソン氏も、閉廷後の記者会見で、「嘘は(重大な)結果をもたらす。今日の和解金7億8750万ドルドルは、正当性を証明し、説明責任を果たすものです」と述べている。

 

一方、Fox側は声明で「ドミニオン社に関する特定の主張が虚偽であるとする、裁判所の裁定を認める」と述べたという。

 

今回の裁判では、大手メディアまでもが、嘘の報道を拡散させようとしたとし、注目を集めていた。(了)

 

 

出典元:ABC News:Dominion-Fox News live updates: Settlement reached for $787.5 million(4/18)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top