Switch news

知っておきたい世界のニュース

「プーチン、お前は頭がどうかしている」ルーブル下落で電光掲示板に揶揄するメッセージ

「プーチン、お前は頭がどうかしている」ルーブル下落で電光掲示板に揶揄するメッセージ
X_SOTA

先日、ロシアの通貨「ルーブル」が安値を付けたことを受け、プーチン大統領を非難する言葉が、建物の電光掲示板に浮かんだ。

 

表示させたのはハッカーか?

 

その建物がある場所は、シベリアの都市、スルグート(Surgut)とされている。

 

この建物の上部には、文字のニュースが流れる電光掲示板が設置されていたのだが、そこに「1ドル=100ルーブルだ。お前は頭がどうかしている」「プーチンは泥棒で、最低だ」といった言葉が浮かんだという。

 

このテロップを表示させた者は不明だが、イタズラ好きのハッカーが、「ルーブル」の下落を嘆き、実行したと考えられている。その映像がこちら。

 

昨年の夏に回復するも、徐々に下落

 

ウクライナ侵攻後、ロシアの「ルーブル」は一時急速に下落したが、昨年の夏頃には回復していた。

 

しかしそれから原油価格の低下や、西側諸国の制裁などにより、徐々に「ルーブル」が下落。今週は、17カ月ぶりに1ドル(米)=100ルーブルの安値を付けたという。

 

しかも連邦予算収入の約40%を占めるロシアの石油・ガス部門は最も大きな打撃を受けており、EUはロシアの原油と石油製品の海外輸送を禁止している。

 

スルグートは、「Oil Capital of Russia」とも呼ばれ、石油や天然ガス産出の中心地ともされている。

 

ロシアの中央銀行は15日、「ルーブル」の下落を受け、金融政策決定会合を開き、政策金利を3.5%引き上げて年12%にすると発表したという。(了)

 

出典元:MailOnline:‘Di**head’ Putin is mocked for the collapse of the rouble after pranksters hack electronic sign in Russia(8/15)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top