Switch news

知っておきたい世界のニュース

中国で3年間も拘束された女性ジャーナリストが解放され、家族と再会

中国で3年間も拘束された女性ジャーナリストが解放され、家族と再会
X_Senator Penny Wong

中国で拘束されたオーストラリアの女性ジャーナリストが解放され、帰国し、家族と再会を果たした。

 

2020年に国家機密漏洩の罪で逮捕

 

そのジャーナリストとは、チェン・レイさんだ。彼女は中国の国営メディア「CGTN」で放送ジャーナリストとして働いていたが、2020年に「国家機密を海外に提供した」という嫌疑をかけられ、逮捕されたという。

 

中国当局は2020年8月14日、チェンさんが拘束されたことをオーストラリア政府に正式に通知したそうだ。

 

それから約3年間、チェンさんは中国当局に拘束され、今回突然解放されて、帰国。家族と再会を果たしたという。

 

自然光もない独房に収容される

 

中国外務省の報道官は2020年9月、チェンさんが「中国の国家安全保障を脅かす犯罪行為を行った疑いがある」と明らかにした。

 

彼女は2021年2月に正式に逮捕され、海外の組織や個人に国家機密や情報を不法に提供した、あるいは提供する意図があったとして起訴された。

 

チャンさんは、新鮮な空気も自然光もない独房に収容され、何度も取り調べを受けたという。また厳しい制限にさらされ、メルボルンにいる当時11歳と9歳の子供たちと電話で話すことも許されなかったそうだ。

 

2022年3月に非公開裁判

 

拘束から19ヶ月後の2022年3月、北京では秘密裏に、チェンさんに対する非公開裁判が行われ、審理はわずか3時間で終わったが、判決の読み上げは延期されたという。

 

また2023年8月になっても、判決は明らかにされなかったそうだ。

 

しかし10月11日、オーストラリア政府は、チェンさんが3年ぶりに解放されたと発表。オーストラリアに帰国し、家族と再会したと明らかにした。

 

中国外務省の報道官も11日、チェンさんが2年11ヶ月の刑期を終えて、解放されたと発表。彼女は「犯罪の事実を正直に告白し、自発的に罪を認め、罰を受け入れた」と述べた。

 

しかし、チェンさんの判決や刑期の詳細が発表されたのは、この時が初めてだったという。

 

オーストラリア政府と中国政府が、どのような交渉を行ったのかは明らかにされていない。オーストラリアのアルバニージー首相も、「今回の釈放は、中国での彼女に対する法的手続きが終了した結果だ」と述べている。(了)

 

出典元:ABC.net:Accused of ‘supplying state secrets’, journalist Cheng Lei waited three years in a Chinese prison — here’s how she made it home(10/12)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top