Switch news

知っておきたい世界のニュース

ハルキウで無料のカフェを運営する日本人、75才の誕生日を現地の人に祝ってもらい、最高に幸せ

ハルキウで無料のカフェを運営する日本人、75才の誕生日を現地の人に祝ってもらい、最高に幸せ
X/Anton Gerashchenko @Gerashchenko_en

2022年1月に旅行でウクライナを訪れ、その後、支援のために再びウクライナに戻った土子文則(つちこ·ふみのり)さんが、ハルキウで75才の誕生日を迎えた。

 

カフェで食事を無料提供

 

ロシアによるウクライナ侵攻が開始されてから600日が経とうとしているが、まだ終結の見通しは立っていない。そんな中、気分が明るくなるような一人の日本人男性の動画が、話題になっている。ウクライナ·ハルキウの住人たちから、75才の誕生日を祝ってもらっている土子文則さんだ。

 

ウクライナのメディアによれば、土子さんは2022年1月に、観光旅行で初めてウクライナを訪れた。滞在している間にロシアによる侵攻が始まり、悲惨な状況を目の当たりにした。

 

その後、一度は日本に帰るのだが、支援のためにすぐまたウクライナへ。日本にある自宅を売り払い、2022年5月、ハルキウに無料で食事を提供するカフェを開店した。

 

カフェの場所は、ミサイル攻撃の際の避難所となっている地下鉄Heroiv Prati駅の近く。提供する食事は、日本からの支援金でほぼ賄われているという。

 

住人たちから「ハッピーバースデー」

 

10月15日に、ウクライナの前内務副大臣であり現在は内務大臣顧問を務めるアントン·ヘラシチェンコ氏が、動画をシェアした。ハルキウの住人たちが集まり、土子さんにプレゼントを渡し、「ハッピーバースデートゥーユー」を歌う様子が映っている。キャプションには「私の人生で最高の誕生日(The best birthday of my life)」と書かれている。

 

 

動画には2.4万件以上の「いいね」が付き、コメント欄は「Happy Birthday!」で溢れている。ある人はこんなコメントを寄せている。

 

この動画を見て泣いてしまいました。私はハルキウで生まれ育ち、ハルキウ大学を卒業しました。25年前にウクライナを離れましたが、友人たちはまだハルキウに居ます。しかし、私は友人たちに、この日本の老人ほどの支援はしていません。尊敬する土子文則さん、誕生日おめでとう。

(了)

 

出典元:The IndianExpress:Ukrainians celebrate birthday of a 75-year-old Japanese who runs free cafe in Kharkiv(10/16)
出典元:Wikipedia/Fuminori Tsuchiko

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top