Switch news

知っておきたい世界のニュース

インスタを保持したまま、「スレッズ」のアカウント削除が可能に

インスタを保持したまま、「スレッズ」のアカウント削除が可能に
Google Play

Meta社が導入したSNSアプリ「スレッズ」では新たな変更が加えられ、インスタグラムのアカウントを保持したまま、削除できるようになったという。

 

インスタグラムと連携させる必要があった

 

これまで「スレッズ」のアカウントを作るには、まずインスタグラムのアカウントを作り、連携させる必要があった。

 

そして「スレッズ」のアカウントを削除する場合、インスタのアカウントも削除されてしまうため、ユーザーは不満を持っていたそうだ。

 

しかしすでに「スレッズ」には変更が導入され、インスタのアカウントを保持したまま、「スレッズ」のアカウントを削除できるようになったという。

 

この変更については、インスタグラムの責任者であるAdam Mosseri氏が、「スレッズ」での投稿で明らかにした。

 

立ち上げ時に、多くの機能が搭載されず

 

「スレッズ」が立ち上げられた時、同様のSNS「X(旧ツイッター)」のライバルになると、考えられてきた。

 

しかし公開された時には、検索やダイレクトメッセージなど、競合プラットフォームにある多くの機能が搭載されなかったという。

 

またインスタグラムのアカウントを削除せずに、「スレッズ」のアカウントを完全に削除できないことも、大きく批判されたそうだ。

 

さらに、このような仕組みについては、イギリスのプライバシー監視機関も着目しており、次のように述べていた。

 

「私たちは、スレッズのサービスが開始されて以来、インスタグラムのアカウントを削除することなく、人々がスレッズのアカウントやプロフィールの情報を削除できるようにすべきだと、Meta社に対して明確にしてきました」

 

Mosseri氏によれば、「スレッズ」のアカウント削除は、設定メニューの「プロフィールの削除または無効化」から利用できるという。(了)

 

出典元:BBC:Meta OKs deleting Threads without losing Instagram(11/14)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top