Switch news

知っておきたい世界のニュース

アカデミー最優秀主演女優賞を獲得したミシェル・ヨー、これまでの出演作は?

アカデミー最優秀主演女優賞を獲得したミシェル・ヨー、これまでの出演作は?
Twitter/ABC News

3月12日、アメリカでアカデミー賞の授賞式が行われ、ミシェル・ヨーさんがアジア人の女性として初めて最優秀主演女優賞を獲得した。

 

95年の歴史の中で初めて

 

映画『Everything Everywhere All at Once』で主演を務めたヨーさんは、今回初めてアカデミー賞にノミネートされていた。

 

そして12日、この映画での演技が認められ、アカデミー賞の95年の歴史の中で初めて、アジア系として最優秀主演女優賞に輝いた。

 

ヨーさんはマレーシアの出身で、香港アクション映画界のレジェンドとされ、彼女の母親はマレーシアで今回の授賞式を見守っていたという。

 

「決してあきらめないで」

 

ヨーさんは受賞スピーチで「自分がそうだったように、今夜、授賞式を見ている小さな男の子と女の子にとって、この受賞は希望と可能性の光です。夢は大きく、夢は叶います」と述べたという。

 

また彼女は「女性たち、誰にも自分の全盛期が過ぎたなどと言わせないように。決してあきらめないで」とエールを贈った。

 

ヨーさんはこの受賞を母親に捧げるとし、「世界中のすべての母親たち。彼女らは本当にスーパーヒーローです。彼女らがいなければ、今夜私たちの誰もここにいないでしょう」と語った。

 

香港映画界からハリウッドへ

 

ヨーさんは1984年、ミシェル・カーの名前で香港のCMでデビュー。その後、香港映画界で、人気アクション女優として人気を博したという。

 

結婚を機に一時引退していたが、その後離婚し、1992年に『ポリスストーリー3』で復帰。名前もミシェル・ヨーに改め、『007トゥモロー・ネバー・ダイ』でボンドガールを務める。

 

他にも『グリーンディスティニー』や『SAYURI』『宋家の三姉妹』『ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝』などにも出演し、ハリウッドでも活躍し続けた。

 

『Everything Everywhere All at Once』では、すでにゴールデングローブ賞、インディペンデント・スピリット賞、映画俳優組合賞においても主演女優賞を受賞していた。

 

夫役も最優秀助演男優賞

 

『Everything Everywhere All at Once』は、コインランドリーを経営する中国系アメリカ人の移民女性、エブリンが多元宇宙(マルチバース)に飲み込まれ、宇宙に迫る重大な危機に立ち向かうというストーリーだ。

 

エブリンの夫、ウェイモンド・ワンを演じた俳優のキー・ホイ・クァンさんも、アカデミー最優秀助演男優賞を受賞。感動的なスピーチを残している。

 

「私の旅は船から始まり、難民キャンプで1年を過ごし、そしてどういうわけか、ここハリウッドの大舞台にたどり着いたのです。このような物語は映画の中でしか起きないと言われています。自分の身に起こっていることが信じられません。これは…これがアメリカンドリームだ」(了)

 

 

出典元:GMA:Michelle Yeoh makes history as 1st Asian woman to win Oscar for best actress(3/13)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top