マレーシアの屋台で作る、飛ぶヌードルの動画が話題に

マレーシアの「飛ぶヌードル(麺)」が、海外SNSで話題になっている。屋台で作られている様子を撮影した動画が、10月31日時点で800万回以上再生された。
不思議感いっぱいの揚げ麺
中国が発祥と言われる麺類。韓国や日本ではラーメン(ラミョン)に、イタリアではスパゲティにと、世界各地で形を変えている。そしてマレーシアでは、いま「飛ぶヌードル」が登場し、注目を集めているそうだ。
拡散されている動画に映っているのは、屋台料理人が麺を油で揚げているところ。彼は数秒経つと、少しの麺を箸で宙に持ち上げ、そこにお玉で熱い油を繰り返しかける。すると、麺がそのままの形で固まるのだ。
次にカニとネギを揚げ、醤油で味付けして麺と一緒に盛り付けると「飛ぶヌードル」の完成。麺が宙に飛び上がっているように見える。
この投稿をInstagramで見る
油が多すぎる?
インスタグラムに投稿された動画には、味や栄養など、様々な視点からのコメントが寄せられている。
油が多すぎる。ーーmtchi216
何リットルの油を使っているんだ?ーーblackh3art69
見た目は面白いが、揚げた麺を食べるのはちょっとーーjaru.afk
クリエイティブではあるが、不健康すぎる。ーーjbluestone
健康志向の人たちはやはり油の多さが気になるようだ。また、日本ではかた焼きそばとして普通に食べられているが、麺を油で揚げることに違和感があるというコメントも多かった。一方で、美味しそうという声も、もちろんある。
食べたことあるが、よかったよ。ーーjagalilin96
次にかた焼きそば作るときにやってみる。ーーkuniko_khj
前にこれを食べに連れて行ってもらったことがある。もう一度連れて行ってもらいたい。ーーm1ckyhui
(了)
出典元:NDTV:Video Showing Making Of ‘Flying Noodles’ In Malaysia Goes Viral, Internet Reacts(10/31)


























