Switch news

知っておきたい世界のニュース

ビール10杯飲んで18時間眠っていたら膀胱が破れた【中国】

ビール10杯飲んで18時間眠っていたら膀胱が破れた【中国】
写真AC

大量のビールを飲んだ後に酔っ払って寝てしまい、満杯になった膀胱が裂けてしまったという中国人男性の話が、複数の海外ニュースメディアで取り上げられている。

 

18時間トイレに行かず眠り続け

 

海外メディア「UNILAD」「INQUIRER.NET」「WION」「SOMAG NEWS」「Odditycentralが伝えている内容をまとめると、事のあらましは次のようなことになる。

 

中国浙江省に住むHuさんという40才の男性が、6月中旬のある晩、街の飲み屋で10杯のビールを飲んだ。おそらくこれはジョッキのビールだろう。そしてひどく酔っ払った彼は、自宅に帰るとすぐに寝てしまった。

 

Huさんそのまま18時間寝続け、その間一度もトイレに行かなかったという。そして起きた時、腹部に鋭い痛みが起こり、救急車で諸曁市人民病院に運ばれた。あまりの痛みで彼はストレッチャーの上に寝ていることさえできなかった、と病院の医師は言っている。

 

MRIを撮ると、膀胱の3カ所が破れていると分かった。そのうちの1カ所は、破れ目から腸の一部が膀胱の中に入り込むという、酷い状態になっていたそうだ。医師たちは緊急手術を行って裂け目を修復し、現在Huさんの容体は安定しているとのこと。

 

膀胱の容量は450〜500ml

 

膀胱は伸縮性のある袋で、トイレに行くのを我慢しても膨張して尿を溜めるが、「それも450ml〜500mlの尿量が限度だ」と諸曁市人民病院の医師は言う。つまり、それ以上溜め込むと、Huさんのように裂けてしまう。

 

Huさんが眠っていた18時間の間、尿意を感じて起きることがなかったのは不思議だが、これはあり得ることらしい。Huさんの治療にあたった医師たちは、「アルコールが、尿意を感じる神経を麻痺させてしまったのだろう」と考えている。ただ、こうなるのは非常に稀なことだそう。

 

ちなみに、人の膀胱は大体10時間で満杯になるようだ。我慢するにもそれが限界と言っていいのだろう。(了)

 

出典元:UNILAD:Bladder Ruptures After Man Holds In Beer For 18 Hours(6/18)

出典元:INQUIRER.NET:Chinese man’s bladder ruptures after holding in pee for 18 houres(6/21)

出典元:WION:Chinese man passes out after drinking 10 beers, wakes up with ruptured bladder(6/22)

出典元:SOMAG NEWS:Bladder of Chinese Man Drinking Bottles of Beer and Keeping His Urine for Hours Burst(6/20)

出典元:Odditycentral:Man Ruptures Bladder After Holding Pee in for 18 Hours(6/22)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top