Switch news

World News Odyssey

Pickup

ダンス動画を投稿していた18歳のイラン人女性、突然警察に拘束される

ダンス動画を投稿していた18歳のイラン人女性、突然警察に拘束される
Instagram/maedeh_hozhabri

ダンスをしている動画をインスタグラムに投稿していた、10代のイラン人女性が警察に拘束され、物議を醸している。

 

ヘッドスカーフを被らずに踊る

 

その女性とはMaedeh Hojabriさん(18)。体操選手でもある彼女は、自らのインスタグラムのアカウントに、これまで約300に及ぶ動画を投稿してきたという。

 

その多くは自宅の寝室において、イラン流や西洋風スタイルでダンスをしているシーンを撮影したものと言われている。

 

動画の中の彼女は、イスラムで義務付けられているヘッドスカーフをかぶっておらず、先日警察に拘留されてしまう。

 

MahiMaedehさん(@maedeh_hozhabri)がシェアした投稿

数万人のフォロワーがいる人気動画

 

Hojabriさんは複数のアカウントを持っていたらしく、その動画は人気があり、それぞれ1万2000人から6万6000人のフォロワーがいたという。

 

またHojabriさんはその後、釈放され7月6日に国営テレビの番組に出演。そこで道徳的な基準を破ったことを認めた。

 

また彼女は規則を破ることが目的ではなく、単にフォロワーを楽しませるために動画を投稿したと主張。ただ一連の発言は、当局から強制されて言わされた可能性もあるそうだ。

 

2014年にもダンス動画で若者らが逮捕

 

イランでは2014年にも3人の男性と、3人のヘッドスカーフかぶっていない女性が、テヘランの通りや屋上でダンスをする動画を公開した。

 

彼らはその後逮捕されるも、執行猶予となり刑務所へ送られることはなかったが、当局に対しては国際的な人権団体やSNSなどからも非難が浴びせられたという。

 

しかし今回、Hojabriさんが釈放される前にも、彼女と同様の容疑で3人が拘留されたそうだ。

 

イランではすでに多くのフェイスブックやツイッター、YouTube、メッセージアプリのアカウントが閉鎖されており、警察は今後もHojabriさんと同様のアカウントを閉鎖する予定だという。(了)

 

 

出典元:INDEPENDENT:Iran arrests teenage girl over Instagram video of her dancing in bedroom(7/8)

出典元:The Guardian:Woman arrested in Iran for Instagram video of her dancing(7/8)

Return Top