Switch news

息子を殺害した93歳の母親、刑務所内で脳梗塞を発症し裁判を経ることなく死亡

息子を殺害した93歳の母親、刑務所内で脳梗塞を発症し裁判を経ることなく死亡

米国で息子を殺害した93歳の母親が亡くなったことが明らかになった。

 

72歳の息子を殺害した93歳の母親

 

息子を殺害した罪に問われていたのは、Anna Mae Blessing 容疑者(93)。

 

Anna Blessing容疑者は、息子のThomas Blessingさん(72)を銃で撃ち殺害。

 

昨年7月に逮捕され刑務所に収監されていたが、昨年11月に脳梗塞を発症。その後刑務所外でのケアを受けていたが、亡くなったという。

 

死亡した正確な日時は明らかになっていない。

 

老人ホームへ移り住むことを望まなかった容疑者

 

なぜこのような悲劇が起きてしまったのだろうか。

 

Anna Blessing容疑者は、息子のThomas BlessingさんとThomasさんの彼女である57歳の女性との3人で、半年にわたり共に暮らしていた。

 

Anna容疑者の夫は2007年に亡くなっているという。

 

しかしAnna容疑者とThomasさんの関係は、この間に悪化。

 

Anna容疑者と“一緒に暮らすのが困難になった”と判断したThomasさんは、Anna容疑者を介護付き老人ホームに移すことを計画する。

 

ところがAnna容疑者は介護付き老人ホームで生活することを望んでおらず、それが事件の引き金となってしまったようだ。

 

事件当日に起きたこととは

 

そしてついに事件は起こる。

 

昨年7月2日の夜、ガウンのポケットに2丁のピストルを隠したAnna容疑者は、ベッドで寝ているThomasさんとその彼女のもとへと向かう。

 

そして2丁のピストルのうちの1つで、Thomasさんを2度にわたり撃ったという。

 

さらにAnna容疑者は、Thomasさんの彼女をも射殺しようと試みる。

 

しかしThomasさんの彼女は、なんとかしてAnna容疑者の手からピストルを奪うことに成功。奪ったピストルを部屋の隅へと投げたという。

 

ところがそれでも殺意を抱いていたAnna容疑者は、ガウンに隠し持っていたもう1丁のピストルを出し、Thomasさんの彼女を撃とうとする。

 

これに対してThomasさんの彼女は応戦し、取っ組み合いに。

 

最終的にAnna容疑者が力尽きてピストルを手から離し、その隙にThomasさんの彼女は部屋から逃げ出し、助けを呼ぶことが出来たという。

 

 

その後、Anna容疑者は自室のリクライニングチェアに座り、ただ警察の到着を待っていた。

 

そして警察が現れると、「自殺するつもりだったが、そのための武器がもうなかった」と話したという。

 

さらにAnna容疑者は駆け付けた警察に対し、Thomasさんについて「お前が私の人生を奪った、だから私はお前の人生を奪う」ということを繰り返し語ったと伝えられている。

 

以前から懸念されていた事件発生の可能性

 

一方、Anna容疑者とThomasさんの間にこのような悲劇が起きる可能性は、以前から横たわっていたようだ。

 

Anna容疑者とThomasさんの間では、これまで幾度にもわたり口論が発生。

 

保安官が呼ばれることもあったといい、アリゾナ州マリコパ群の保安官、Paul Penzone氏は「当事者の間では、2人の人間関係における不満をぶつけるようなやりとりが何度も発生しており、当事者らは一方が暴力的になる懸念をも訴えていた」としている。

 

Anna容疑者らの自宅からは、犯行の際に使用されたピストル2丁を含め、13丁もの銃器が発見されたという。

 

 

息子の命を奪い、自らもその後ほどなくして亡くなったAnna容疑者。

 

銃で息子を殺害するというのはなんとも惨いやり方である一方、年老いた両親とそれを支えねばならぬ子の間に起きた事件は、日本でもたびたび報道されている。

 

このような悲劇をどのようにして防ぐかというのは、日本のみならず世界共通の悩みであるといえる。(了)

 

 

出典:USA Today:A 93-year-old woman who was charged with murder in her son’s shooting death has died (1/25)

出典:Daily MailArizona mom, 93, who shot dead her 72-year-old son over his plan to move her to an assisted living facility dies before her Trial(1/28)

Return Top