Switch news

指名手配ポスターに1万5千の「いいね」が付いたら出頭すると犯人、結果は?

指名手配ポスターに1万5千の「いいね」が付いたら出頭すると犯人、結果は?

裁判所から何度も召喚されていたにもかかわらず、無視して逃げ回っていた男性が先月、警察と賭けをした。

 

その男性は、警察のFacebookに投稿された自分の指名手配ポスターに1万5000以上の「いいね」がついたら出頭するという。

 

結局、彼はその約束を守った。

 

召喚を7回無視して指名手配に

 

米国のJose Simmsという29歳の男は、裁判所からの召喚を7回無視して逃げ回っていた。そのため、コネチカット州トリントン警察は彼を指名手配とし、先月、顔写真を載せたポスターをFacebookに投稿した。

 

すると驚いたことに、彼本人からのコメントが寄せられたという。

 

警察との賭け

 

彼のコメントの内容は、もし2万以上の「いいね」が付いたらおとなしく警察に出頭する、というものだった。

 

ここからが少し面白いのだが、警察は「いいね」の数を下げるように交渉した。警察が提案したのは1万の「いいね」だったが、男はそれに応じず、結局、両者の間を取って1万5000で話がまとまったとのこと。

 

軽く1万5000を超える

 

この件は海外ニュースメディアにも取り上げられ、SNSであっと言う間に広まった。そして数日後には、1万5000を超える「いいね」が集まってしまった。

 

City of Torrington Police Departmentさんの投稿 2019年6月19日水曜日

1ヶ月後に出頭

 

賭けは警察の勝ちに終わったが、居どころ知れずの男が出頭するかどうかは彼次第だ。警察はただ待つしかなかった。

 

それから約1ヵ月が過ぎ、男は逃げたのだろう、と誰もが思い始めた今月19日、同州のエンフィールド警察署に本人からの電話があった。その後、男は抵抗することなく逮捕されたとのこと。

 

***** PRESS RELEASE *****On June 19, 2019 Jose Simms was taken into custody by the Enfield Police Department. Simms…

City of Torrington Police Departmentさんの投稿 2019年6月19日水曜日

 

拘留された男・Jose Simmsは、その後保釈金30,500ドル(約320万円)で保釈され、後日裁判所に出頭することになっている。

 

男が逮捕された6月19日の時点で、指名手配のポスターには2万9000の「いいね」と、1700件のコメントが付いている。(了)

 

 

出典元:Odditycentral:Fugitive Turns Himself In After His Wanted Poster Gets 29,000 Facebook Likes(6/20)

出典元:AP News:Connecticut’s ‘Facebook fugitive’ finally turns himself in(6/19)

Return Top