Switch news

メキシコで村長が手足を縛られ、車で引きずられる動画がショッキング

メキシコで村長が手足を縛られ、車で引きずられる動画がショッキング

メキシコで村長が犯人の男らに誘拐され、ピックアップトラックに縛られて引きずられていく映像が公開されている。

 

執務室から連れ出される

 

その事件が起きたのは、メキシコ南部のChiapas州にあるLas Margaritasとされている。

 

被害にあったのは、Jorge Luis Escandón Hernández村長だ。彼は農民らによって手をロープで縛られ、執務室から連れ出されたという。

 

その後、男らが乗ったピックアップトラックに繋がれ、Santa Ritaの通りを引きずられていき、その様子が防犯カメラにとらえられていた。それがこちら。

 

無事救出、11人を逮捕

 

その後、数十人の警察官が、村長を救うため車を追跡。ピックアップトラックを止めようとした警察と犯人との間で乱闘が起き、数人が負傷したという。

 

そしてHernández村長は大きなケガもなく無事に救出され、この結果11人が逮捕されたそうだ。

 

犯人らは公約を果たすよう求める

 

実は今回の襲撃は2回目で、4カ月前に農民らは執務室に押しかけて破壊したが、その時は村長を見つけることができなかったとか。

 

また農民らは、Hernández村長が選挙期間中に公約した、「道路の修復」の約束を守るよう要求し、今回の襲撃を行ったとみられている。

 

ただメキシコでは、犯罪計画に協力するのを拒否した市長や地元の政治家が、麻薬組織にターゲットにされることがしばしばあるが、今回のように選挙公約をめぐって襲われることは滅多にないそうだ。

 

Hernández村長は、犯人らを誘拐と殺人未遂の容疑で告発するつもりだと述べている。(了)

 

 

出典元:BBC:Mexico mayor tied to car and dragged along by angry locals(10/9)

Return Top