Switch news

香港で警官が発砲、若者が腹部を撃たれる瞬間の映像が拡散【閲覧注意】

香港で警官が発砲、若者が腹部を撃たれる瞬間の映像が拡散【閲覧注意】

香港で11日朝、抗議活動をしていた若者が警官に撃たれ、その映像がネットに投稿されている。

 

警官が接近してきた若者の腹部を撃つ

 

公共放送RTHKによれば、拳銃を取り出しデモ隊1人を制圧した警官が、詰め寄った別のデモ隊とみられる黒服の男性に発砲、男性は腹の辺りを撃たれたという。

 

発砲現場の香港島東部では、朝からデモ隊が集まり、車道を封鎖するなどしていた。目撃者によると、銃声は3発聞こえたという。

 

この瞬間の動画はツイッターやフェイスブックにも投稿されており、フェイスブックには撃たれた男性が、次第に血の気を失い、ぐったりする様子が映っていた。(閲覧にはご注意いただきたい・フェイスブックの動画は記事下)

 

血の気を失い、ぐったりしていく

 

フェイスブックの映像では、当初若者らが道路上に物を置いたり投げたりし、車やバスの通行を妨げている様子が映っている。

 

その後、動画にもあるように警察官らが若者の拘束を試み、発砲。倒れた若者を地面に倒し、両手を縛っていたが、その周囲には血が広がっていた。

 

また撃たれた若者は次第に血の気を失いぐったりしていくが、救急車は現れず、警官が止血などをする様子も見えない。

 

香港では11日、8日に警官隊とデモ隊の衝突現場付近で負傷した男子大学生が死亡した事件を受け、全土で大規模な抗議ストライキが呼び掛けられていた。

 

「逃亡犯条例」の改正問題に端を発した香港の一連のデモではこれまでに、警官が発砲して男子高校生(18)と少年(14)が重傷を負っているという。

 

香港各地で車道封鎖や放火、線路に障害物を置くなどの交通妨害が行われており、混乱が広がっていた。(了)

 

※フェイスブックの動画は特にショッキングな場面が映っているため、閲覧にはご注意いただきたい。

【直播】11.11 黎明行動 東區西灣河一帶現場

Cupid Producerさんの投稿 2019年11月10日日曜日

 

出展元:LivedoorNews:香港で警官が発砲、若者2人が負傷か(11/11)

出展元:Yahoo News:警官発砲、1人負傷=朝からデモ、混乱広がる―香港(11/11)

Return Top