Switch news

知っておきたい世界のニュース

ナイジェリアでマナティが路上で引きずられる動画が浮上、捕獲の実態とは?

ナイジェリアでマナティが路上で引きずられる動画が浮上、捕獲の実態とは?
Twitter/Sharon Ikeazor

アフリカで男らがマナティを路上で引きずっている動画が拡散し、動物虐待だとして捜査が進められている。(当サイトに動画はありません)

 

若者らが路上で引きずっている

 

その動画が撮影された日時や、場所などは特定されていない。

 

しかし映像には数人の若者が、絶滅危惧種のマナティを路上で引きずっている場面が映っていたという。

 

マナティはロープで縛られ、逃げようとしていたそうだ。

 

ナイジェリアの環境大臣であるSharon Ikeazor氏は、この動画が非常に痛ましいものだと非難。人々を教育する必要性を訴えると同時に、このマナティを救出するため調査を行っていると明らかにした。

 

Twitter/Sharon Ikeazor

薬のために捕獲され、殺されている

 

マナティは草食の大型海洋哺乳類で、ナイジェリアではそれらを捕まえたり、狩りをしたりすることは禁止されている。

 

にもかかわらず、マナティは地元の伝統的な薬のために肉や脂肪(油)、臓器などが利用され、いまだに殺されているという。

 

ナイジェリアには石油資源があるが、南西部のギニア湾に面した三角州の地域、ニジェール・デルタに住んでいる人々の多くは貧しい暮らしをしているそうだ。

 

海洋生物の保護を行っている団体「Blue Planet Society」は、「保護されているはずの西アフリカマナティが、このように公の場所で虐待されているのは、ショッキングです」と語っている。

 

西アフリカの海岸沿いには約1万頭のマナティが住んでいるとされているが、その数は急激に減少しているという。(了)

 

 

出典元:BBC:Nigeria: Video of manatee dragged along road sparks outrage(2/24)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top