Switch news

知っておきたい世界のニュース

【黒人暴行死への抗議デモ】トランプ支持者が参加者を車で轢く

【黒人暴行死への抗議デモ】トランプ支持者が参加者を車で轢く
Twitter/ACAB

アメリカで黒人男性、ジョージ・フロイドさんが白人警官によって殺害されたことに抗議するデモが、全米で行われている。

 

そして先週末、カリフォルニア州ではトランプ支持者とみられる運転手が、デモ参加者を車でひき殺そうとする事件が発生した。

 

突然、スピードを上げ女性を跳ねる

 

この事件が起きたのは5月30日の午後3時頃(現地時間)、場所はバイセイリアの街とされている。

 

そこでは当時、フロイドさんが殺害されたことに抗議するためデモが行われ、参加者が1台の「Jeep」の行く手を塞いだという。

 

すると「Jeep」の運転手はクラクションを鳴らし、その後突然スピードを上げ、2人の若い女性を轢いた。その時の様子がこちら。(2人目の被害者の様子は映っていない。ショッキングなシーンのため、閲覧にはご注意いただきたい)

 

警察も事件として捜査しているとツイート

 

この事故により2人の女性がケガを負ったが、命に別状はないらしい。また運転手についても、まだ情報が得られていない。

 

ただ「Jeep」にはアメリカの国旗が掲げられており、デモ参加者がトランプ大統領の悪口を叫んでいる時に車を加速させたことから、運転していた人物はトランプ支持者だと見られている。

 

そしてこの動画はその後、SNS上に投稿されたが、ツイッターのコメント欄でも「轢かれて大笑い」や「犯人の家を燃やせ!」など白人と黒人の言葉の応酬が繰り広げられた。

 

バイセイリア警察は、これを事件として扱うとしており、「巻き込まれた2人の女性は軽傷を負いました。嘆願は必要ありません。この事件は現在、バイセイリア警察の交通部が捜査しています」とツイートした。

 

ただし現時点ではまだ逮捕者は出ておらず、容疑者の名前も明らかにされていない。(了)

 

出典元:METRO:Trump supporters run over two George Floyd protesters(5/31)

出典元:ABC30:Video shows Jeep hitting protester at Visalia march over death of George Floyd(5/31)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top