Switch news

知っておきたい世界のニュース

サンタとエルフの正体は警察官、見事に自動車泥棒を逮捕

サンタとエルフの正体は警察官、見事に自動車泥棒を逮捕
Facebook/Riverside Police Department

アメリカ・カリフォルニア州の警察が、年末警戒のために「Santa’s Intervention」(直訳すると「サンタの介入」)なる特別作戦を遂行。ショッピングセンターでサンタとエルフに扮した警官が、泥棒を捕まえた。

 

サンタに変身していた警官

 

カリフォルニア州リバーサイドのショッピングセンター「Target(ターゲット)」で、客たちに愛嬌を振りまくサンタとエルフは、変装した警官だった。

 

彼らの任務は、クリスマスシーズンに増える万引犯を捕まえること。だが、ショッピングセンターの駐車場ではるかに大物——自動車泥棒を逮捕した。

 

その様子を撮った写真と動画を、リバーサイド警察署がSNSにアップしている。犯人を投げ飛ばすサンタ警官が、どことなくユーモラスだ。

 

車泥棒2人を逮捕

 

その車泥棒は3人組で、うち1人は動画の冒頭にあるように、盗んだホンダCR-Vに乗って逃走した。エルフの警官は銃を構え、仲間の1人をひざまずかせている。このあたりはさすがアメリカの警官だ。一方サンタの警官はもう一人の仲間に走り寄り、タックルして投げ飛ばす。

 

車泥棒とは別に、サンタ警官たちは、ショッピングセンター内で3人の客を逮捕している。うち1人は女性で、大胆にもカートに一杯の商品を盗もうとしていたそう。また、もう1人は有名な万引きの常習犯で、警官は万引きを未然に防ぎ、犯人が麻薬を所持していたため逮捕した。

 

年末に物盗りが増えるのは、日本もアメリカも同じらしい。この「Santa’s Intervention」作戦を実施するリバーサイド警察署は、Facebookにこう書いている。

 

年末のショッピングシーズンには、商品の盗難が劇的に増加します。私たち(警察)はSanta’s Interventionと名付けた取り締まり作戦を通して、こうした犯罪に積極的にアプローチしています。

 

アトラクションのサンタが警官だったとは、まるでテレビドラマだ。これでは泥棒も気が抜けない。(了)

 

出典元:The IndianExpress:Watch: Cops dressed as Santa Claus, elf stop suspected car thieves in California(12/15)

出典元:WSB-TV:‘Get him, Santa’: California undercover officers in disguise catch suspected car thieves(12/14)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top