Switch news

知っておきたい世界のニュース

NYでアジア系の男女が襲撃される事件、残酷すぎる2つの動画【閲覧注意】

NYでアジア系の男女が襲撃される事件、残酷すぎる2つの動画【閲覧注意】
Twitter/John C. Liu

アメリカでアジア系の人々に対する事件が多発し、撮影された2つの動画が注目を集めている。

 

65歳の女性に突然、襲い掛かる男

 

1つ目の事件は、3月29日の午前11時40分(現地時間)、ニューヨーク市の9番街近くの通りで起きたという。

 

動画には黒人らしき男が、突然65歳のアジア系の女性を蹴り倒し、さらに頭を数回にわたって蹴り続ける様子が映っていた。

 

しかもこの様子を見ていた建物内の警備員(ドアマン)は暴力を止めるどころか、犯人を追うこともせず、ドアを閉めて見て見ぬふりをした。下の動画はショッキングため、閲覧にはご注意頂きたい。

 

警察は犯人の男の姿を公開

 

NYPostによれば、この時犯人の男は「くそったれ、お前はここには属していないんだよ!」と女性に怒鳴っていたという。

 

女性は当時、教会へ歩いて向かっている途中で、男に襲われて骨盤を骨折し、頭部も挫傷。その後、病院へ運ばれ、現在容態は安定しているそうだ。

 

ニューヨーク市警は、その後犯人の男の写真を公開。現在、捜査が進められている。

 

 

さらに警備員は当初「事件が起きていたことに気付いていなかった」と述べていたが、その後会社から停職にさせられたという。

 

アジア系の男性を気絶させる

 

もう1つの事件も3月29日、ニューヨーク市内の電車内で起きた。この電車はマンハッタン行きの地下鉄で、動画は「Kosciuszko Street駅」で撮影されたと言われている。

 

動画には黒人の男が、アジア系の男性に突然殴りかかり、最後は背後から腕を回し、首を締めて気絶させる様子が映っていた。しかし車内にいた人は、誰一人助けようとはしていない。(下の動画も閲覧にはご注意いただきたい)

 

 

この男についても現在、警察が捜査を行っているが、まだ捕まっていないという。

 

このようなアジア系の住民に対するヘイトクライムは増加しており、2021年に入ってニューヨーク市ではすでに30件以上のアジア系への犯罪を捜査しているそうだ。バイデン大統領も30日にツイッターに投稿し、次のように述べている。

 

「アジア系アメリカ人に対する暴力の高まりに直面して、私たちは沈黙することはできません。そのため本日、アンチ・アジア系の犯罪に対処するために法務省でイニシアチブを確立するなど、対応するための追加の措置を講じています」(了)

 

出典元:NYPost:Asian woman brutally beaten in suspected hate crime as security guard does nothing to help(3/29)

出典元:CBS:A 65-year-old Asian woman was beaten in New York City. The same day, an Asian man was left unconscious after an attack on the subway.(3/30)

 

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top