Switch news

知っておきたい世界のニュース

アマゾンの奥地で、研究者らが未知の巨大なアナコンダを発見

アマゾンの奥地で、研究者らが未知の巨大なアナコンダを発見
Instagram/freekvonk

これまで知られていなかった新種のアナコンダが、エクアドルのアマゾン奥地で発見された。

 

科学番組の撮影で調査

 

この調査を率いたのは、オーストラリア・クイーンズランド大学のブライアン・フライ教授だ。

 

彼らはディズニープラスで放送される予定の番組『ポール・トゥ・ポール』の撮影のために、エクアドルのBameno地域を訪れていたという。

 

その際、これまで確認されてこなかった巨大なアナコンダを発見。数匹を捕獲したそうだ。

 

SNSには、番組のプレゼンターを務めるFreek Vonk教授が、調査中に水の中で、巨大なアナコンダと遭遇する動画も投稿されている。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Prof. dr. Freek Vonk(@freekvonk)がシェアした投稿

遭遇したアナコンダの大きさは6.3m

 

このアナコンダは、その後「キタ・グリーン・アナコンダ(Eunectes akayima)」と命名された。

 

クイーンズランド大学のプレスリリースにおいて、フライ教授は次のように述べている。

 

「私たちはカヌーを漕いで水系を下っていましたが、幸運にも浅瀬に潜んで獲物を待っている数匹のアナコンダを見つけることができました。これらの壮大な生き物の大きさは信じられないほどでした。私たちが遭遇したメスのアナコンダの体長は、なんと6.3mでした。(地元の先住民)ワオラニ族からは、この地域には体長7.5m以上、体重約500kgのアナコンダが生息するという逸話が報告されています」

 

フライ教授によるとキタ・グリーン・アナコンダは約1000万年前に、ミナミ・グリーン・アナコンダから分岐しており、遺伝的に5.5%も異なっているという。

 

人間とチンパンジーとの違いが2%であることを考えると、この遺伝的な違いはかなり大きいと見られている。(了)

 

出典元:UQ News:Giant new snake species identified in the Amazon(2/20)

出典元:NDTV:26-Foot-Long Anaconda Discovered In Amazon Rainforest Is The World’s Biggest Snake(2/21)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top