Switch news

知っておきたい世界のニュース

イスラエルでアラブ人が車から引きずり下ろされ、集団リンチを受ける

イスラエルでアラブ人が車から引きずり下ろされ、集団リンチを受ける
Twitter/כאן חדשות

イスラエルのテルアビブ近郊で、車に乗っていたアラブ人の男性が、群衆によって殴られる事件が起きた。

 

通りに極右グループが集結

 

この事件が起きたのは5月12日、場所はテルアビブの南にある街、Bat Yamとされている。

 

現在、イスラエルとパレスチナとは緊張状態が続いており、昨日もイスラエルがガザ地区の建物を空爆。その報復としてパレスチナの武装勢力は、テルアビブなどにロケット弾を打ち込んだ。

 

このような状況の中で、事件があった夜には、通りにユダヤ人の極右グループが集まっていたという。

 

そして車に乗っていたアラブ人の男性を、無理やり引きずり下ろし、集団で暴行を加えた。その時の様子が下になる。

 

車で突っ込もうとしたと主張

 

極右グループのメンバーらは、このアラブ人の男性が車で群集に突っ込もうとしたと主張し、リンチを正当化したという。

 

しかし動画を見ると、アラブ人の男性は、極右グループの群衆から逃れるために、車を運転したようにも見える。

 

男性は群衆から暴行を加えられた後、路上で動かなくなったが、その後病院へ搬送され、治療を受けた。ひどい怪我を負っていたが、病院の説明では、現在容態は安定しているという。

 

逆にユダヤ人が石を投げられる事件も発生

 

イスラエルでは、パレスチナとの緊張が高まり、5月12日には各地で極右グループがデモを行い、取り締まろうとする警察や、アラブ系のイスラエル人とも衝突したと言われている。

 

またアラブ人とユダヤ人が混在する街では、逆にユダヤ人がアラブ人から石を投げられ、怪我を負う事件も起きているそうだ。

 

ただイスラエルの極右政党「宗教的シオニズム」党の党首であるベツァレル・スモトリッチ氏も、今回のリンチ事件については「非道な残酷さ」「恥ずかしい」」と述べ、「ユダヤ人の兄弟たちよ、やめろ!どんな状況下でも、暴力的な行為に参加することは許されない」と語っている。(了)

 

 

出典元:MailOnline:‘Lynchings’ on streets of Israel: Mob drag ‘Arab man’ out of his car and beat him after he ‘tried to ram them’ – as violent far-right protests break out in cities across the country(5/13)

Return Top