Switch news

知っておきたい世界のニュース

【アフガニスタン】タリバンが女性警察官を射殺か、自宅にて家族の前で殺害される

【アフガニスタン】タリバンが女性警察官を射殺か、自宅にて家族の前で殺害される
flickr_Geoffrey Fairchild

アフガニスタンを実効支配しているイスラム原理主義組織「タリバン」の戦闘員が、女性警察官を殺害した可能性があると、イギリスの公共放送・BBCなどが伝えている。

 

妊娠8カ月の女性警察官

 

アフガニスタンの地方メディアによれば、殺害された女性警察官とは、ゴール州の中心都市、Firozkohで暮らすBanu Negarさんだという。

 

彼女は以前、地元の刑務所に勤務しており、妊娠8カ月だったそうだ。

 

しかし3人の関係者は、9月4日もタリバンの戦闘員と思われる男たちがNegarさんの自宅に現れ、夫と子供たちの前で彼女を殴り、射殺したと語っている。

 

タリバンの報道官は関与を否定

 

もっとも、タリバンのスポークスマンであるZabiullah Mujaheed氏は、この報道を否定。Negarさんの殺害にタリバンは関与していないとした上で、次のように語った。

 

「私たちは、この事件を認識していました。私は現在、タリバンが彼女を殺害していないということを確認しているところです。また私たちは現在、調査を進めています」

 

さらにMujaheed氏は、タリバンは前政権側で働いていた人に恩赦を与えると発表しており、Negarさんの事件は「個人的な恨みか何か」が原因だろう、と述べている。

 

目撃者も証言、家族は写真も提示

 

しかしNegarさんの家族は写真などをメディアに提供しており、そこには部屋の隅の壁に飛び散った血や、Negarさんの遺体、そして大きく変形した彼女の顔も写っていたという。

 

また目撃者も、Negarさんがタリバンの戦闘員によって射殺されたとBBCに証言しているそうだ。ただ同時に、男たちはアラビア語を話していたとも言われている。

 

BBCによれば、ここ最近女性を抑圧するタリバンの行動がエスカレートしているといった報告が増えているという。

 

また人権団体も、報復殺人や拘束、宗教的少数派への迫害などを記録しており、「報復しない」というタリバンの声明と、実際に通りなどで起きていることには隔たりがあるそうだ。(了)

 

出典元:BBC:Afghanistan: Taliban accused of killing pregnant police officer(9/5)

Return Top