Switch news

知っておきたい世界のニュース

カルト教団の指導者、裁判で有罪となり8658年の刑に【トルコ】

カルト教団の指導者、裁判で有罪となり8658年の刑に【トルコ】
Twitter/TARIK TOROS

トルコで、カルト教団の指導者が有罪となり、信じられない長さの刑が言い渡された。

 

テレビ番組で教えを広めた人物

 

その指導者とは、アドナン・オクトル被告(66)だ。

 

同被告は自身のテレビチャンネルを持ち、その番組を通じてカルト教団の教えを伝えていたという。

 

しかし今回裁判で、未成年者に対する性的暴行と虐待の罪で有罪となり、8658年の刑が言い渡された。

 

スポンサーリンク

過去には陰謀論も唱えていた

 

オクトル被告は進化論に激しく反対しており、独自の創造論に関する本なども書き、過去には陰謀論も唱えていたという。

 

しかし2018年、オクタル被告と数百人の信者らは、犯罪組織の運営、税法違反、性的虐待、テロ対策法違反などの多くの容疑で逮捕された。

 

オクタル被告はジャーナリストに対し、自分に対する疑惑は「嘘」であり、「(逮捕は)イギリスのディープ・ステート(影の国家)によるゲーム」だと語っていたそうだ。

 

スポンサーリンク

一審では1075年の実刑判決だった

 

2021年1月、オクタル被告は犯罪組織の指導、政治・軍事スパイへの関与、未成年者への性的虐待、強姦、脅迫など、10件の個別の罪で有罪判決を受けたという。

 

この時の判決は、1075年の実刑判決だったが、控訴審でオクタル被告を含む215人の再審が命じられ、そのうちの10人に8658年の刑が言い渡されたそうだ。

 

またオクタル被告は、2016年に起きた軍事クーデターの首謀者として知られる、聖職者のフェトフッラー・グレン氏とのつながりでも起訴されたという。

 

この軍事クーデターは失敗し、グレン氏は亡命しているが、当時は251人が死亡し、2000人以上が負傷したと言われている。(了)

 

出典元:BBC:Adnan Oktar: TV cult preacher jailed for 8,658 years in Turkey(11/17)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top