Switch news

知っておきたい世界のニュース

ウクライナからの贈り物が爆発、ポーランドの警察署長が軽傷

ウクライナからの贈り物が爆発、ポーランドの警察署長が軽傷
Twitter/Terror Alarm

ポーランドで、ウクライナからの贈り物が爆発し、警察署長が負傷した。

 

ウクライナの高官からの贈り物

 

ポーランド内務省は12月15日、ウクライナの高官から受け取った贈り物が爆発し、警察署長のJarosław Szymczyk氏が軽傷を負って、病院に運ばれたと発表した。

 

声明によれば、「昨日(14日)の午前7時50分(現地時間)、警察署長室の隣の部屋で爆発があった」という。

 

また「警察署長がウクライナを訪問した際に、受け取ったプレゼントの1つが爆発した」と述べている、

 

11日と12日にウクライナを訪問

 

Szymczyk氏は、12月11日と12日にウクライナを訪問。その際、ウクライナの警察と国家緊急サービスの責任者に会っていたという。

 

そしてプレゼントは、その責任者の1人からの贈り物だったそうだ。

 

内務省によれば、Szymczyk氏の怪我は軽傷であり、病院で経過観察中だという。

 

また国家警察本部の一般職員も爆発により軽傷を負ったが、病院での治療を必要としなかったそうだ。

 

贈り物はグレネードランチャーか?

 

この件についてポーランド政府は、ウクライナ側に説明を求めていたが、その後、ポーランドのメディアは、ウクライナの責任者から贈られたプレゼントが、グレネードランチャー(擲弾発射器)だと報道。

 

しかもSzymczyk氏自身が、誤ってグレネードランチャーを発射させたと報じた。

 

またこの爆発により建物の天井が損傷したとし、重大な安全規制違反になる可能性があるという。

 

ポーランドの警察と検察の広報担当者は、現在この件について調査を行っているが、メディアの報道についてはコメントを避けたそうだ。(了)

 

出典元:The Guardian:Poland’s police chief wounded after gift from Ukraine official explodes(12/15)

出典元:The Guardian:Police chief fired grenade launcher given as gift by Ukraine, Polish media reports(12/16)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top