Switch news

知っておきたい世界のニュース

iPhoneが欲しかった女性、店頭見本の盗難防止ケーブルを食いちぎって盗む

iPhoneが欲しかった女性、店頭見本の盗難防止ケーブルを食いちぎって盗む
YouTube/South China Morning Post

iPhoneが欲しいけれど買えない中国人女性が、アップルストアの実店舗で盗みを働いた。その手口が変わっている。製品に付けられている盗難防止ケーブルを、歯で食いちぎって持ち去ったのだ。

 

中国·福州市のアップルストアで

 

Qiuという名のその女は、中国福建省福州市にあるアップルストアでiPhoneを盗んだ。監視カメラに映った様子が、今月初めに中国のSNSに拡散され、話題になった。

 

海外メディアによると、彼女はストアに入るなり、スマートフォン売り場に直行。ディスプレイされたiPhoneを手に取っていじっていたが、やがて周囲を見回して人がいないことを確認し、本体に繋がった盗難防止ケーブルを引き抜こうとした。

 

だがケーブルは抜けない。それが分かった彼女は、即座にケーブルを齧り始める。そして、ケーブルの切れたiPhoneをバッグに入れ店舗を出る。

 

下にあるのは、中国メディアがYouTubeでシェアした動画だ。ケーブルを噛む様子が映っている。

 

 

アップルストアの盗難防止ケーブルは、警報装置と連動しており、切断されると店内にアラームが鳴るようになっていたとのこと。彼女が噛み切った時もアラームが鳴ったが、誤作動だと思った警備員が音を止めてしまったと報じられている。

 

帰宅後すぐに捕まる

 

彼女が店から出てしばらくすると、盗難に気づいたストアの店員が警察に通報した。警察は監視カメラの映像と、中国ならではの高度な顔認識システムを駆使し、30分後には彼女の居場所を特定したとのこと。

 

彼女は盗んだiPhoneを持って帰宅し、その数分後に訪れた警察に身柄を拘束された。

 

最近スマートフォンを紛失した彼女は、新しくiPhone 14 Plusを買おうとしたが、値段が高すぎたので盗むことにした、と供述している。(了)

 

出典元:Odditycentral:Woman Steals Phone by Chewing Through Store’s Anti-Theft Cord(9/5)
出典元:MailOnline:Watch the unbelievable moment a woman attempts to BITE through an anti-theft cable in a bizarre bid to steal an iPhone 14 Plus(9/5)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top