Switch news

知っておきたい世界のニュース

ツイッター動画は簡単にダウンロードできる!その方法を解説

ツイッター動画は簡単にダウンロードできる!その方法を解説
写真AC

アメリカのテクノロジー系ニュースメディア「Mashable」が最近の記事で、ツイッター動画を簡単にダウンロードする方法を紹介している。日本のツイッターでも出来るので、情報をシェアしたい。

 

スクリーンレコードアプリより簡単

 

ツイッター動画を保存したいとき、スクリーンレコード(画面録画)アプリなどを使えば出来るのだが、事前の設定に結構手数がかかって大変。

 

これをもっと簡単に済ませる方法がある。一部の人はすでにご存知かもしれないが、無料オンラインツールを使うというやり方だ。

 

動画をダウンロードすれば、他のSNSプラットフォームにも投稿できるようになる。(ただし著作権には注意が必要)例えば、ツイッターで面白い動画を見つけ、それをTikTokでシェアしたいとき、ダウンロードした動画をTikTokにアップすればいい。

 

シンプルな3ステップ

 

動画のダウンロード法は次の通り。スマートフォンでもパソコンでも出来る。

 

1)ツイッター投稿のURLをコピー

 

まずは、ダウンロードしたい動画がある投稿のURLを、次のようにしてコピーする。

 

パソコンなら、ブラウザ上部にあるアドレスバーからURLを直接コピー。または、投稿下の右端にあるシェアボタンからプルダウンメニューを開き、『ツイートのリンクをコピー』を選択する。

 

Twitter/Twitter Japan@TwitterJP

 

 

スマートフォンでも同様に、投稿下の右端にあるボタンからメニューを開き、『ツイートのリンクをコピー』を選択する。

 

Twitter/Twitter Japan@TwitterJP

 

2)無料ダウンロードツール(サイト)にURLをペースト

 

無料ダウンロードツール(サイト)「Save Tweet Vid」または「Twitter Video Downloader」に移動し、冒頭に現れるテキストボックスに先ほどコピーしたURLをペーストする。下は「Save Tweet Vid」の例。

 

SaveTweetVid

 

3)動画をダウンロードする

 

次に、テキストボックスの右にある「Download」ボタンを押すと、3種類の画質のmp4動画が提示される。そこから選んでさらに「Download」ボタンを押すと、スマートフォンやパソコンに動画がダウンロードされる。

 

SaveTweetVid

 

何回か試してみると、「Save Tweet Vid」ではダウンロードできないツイッター動画もあった。そんなときも「Twitter Video Downloader」ならダウンロードできたので、上手くいかないときはこちらも試してみるといいと思う。(了)

 

出典元:Mashable:How to download Twitter videos(7/11)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top