Switch news

ピックアップ

「おや?」リスとワシが木の上でばったり遭遇、お互いに驚いたような写真がユニーク

「おや?」リスとワシが木の上でばったり遭遇、お互いに驚いたような写真がユニーク
Facebook/Roger Stevens Jr.

リスにとって天敵であるはずのワシ。この両者が木の上でばったり出くわすという、珍しい写真がアメリカで撮影された。

 

びっくりしたような表情を浮かべる

 

この場面を撮影したのは、写真家のRoger Stevens Jr.さん。彼はこれまでフクロウやカモ、シカやカラスなどの野生動物の姿を写してきたという。

 

そんなRogerさんがメイン州の街、Lincolnにある木の上で、リスとワシ(ハクトウワシ)が偶然出会う場面をとらえた。

 

写真にはリスや天敵であるワシも、突然の遭遇にお互い驚いたような表情を浮かべている。

 

リスは何度も穴へ逃げ込む

 

この後、ワシは襲いかかろうとするも、リスは素早く避難。木の幹にある穴の中へ逃げ込んだという。

 

 

ところが、リスは再び穴の中から登場。ワシは獲物が近づくまで辛抱強く待って、攻撃の機会をうかがい、やがて襲いかかったそうだ。

 

 

するとリスは再び木の穴の中へ逃げ込み、一命をとりとめたとか。このやり取りは「モグラたたき」のようだったという。

 

その後、リスはこの幹から離れた場所に避難したと見られている。

 

それにしてもワシも目の前に突然獲物が現れ、意表をつかれたに違いない。(了)

 

 

出典元:Q96.1:BALD EAGLE AND SQUIRREL FACE OFF IN LINCOLN, MAINE(3/14)

出典元:CBS:Photo captures standoff between bald eagle and squirrel(3/15)

Return Top